つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

味の中華 天心@上三川町上蒲生

味の中華 天心@上三川町上蒲生 外観
この界隈のラーメン屋さんは、FC展開・夜のみ営業のお店以外ほとんど制覇しているのですが、ここだけが未訪問でした。特に理由はありません。うっかり忘れちゃうのです。

11時に到着しましたが、まだ暖簾は掛かりません。ピタピタじゃなくてもいいんです。
おおよそ20分プラプラした後の訪問です。

味の中華 天心@上三川町上蒲生 店内
腰痛持ちに優しい?背もたれ付きのカウンター席&座敷のレイアウト。

味の中華 天心@上三川町上蒲生 メニュー
注文をし終え待ったいたら、近所にお勤めだろうおじさん達が続々と入店。セルフの水を注ぎながら、各々注文されてました。

客A 「もやしラーメン」
客B 「焼肉定食」
おかみさん「はい」
客C 「カレーとラーメン」
おかみさん 「それはメニューに無いけど・・・、いいよ」

出来る物は作っちゃう。この柔軟性こそが地元密着型なのです。いいね。

味の中華 天心@上三川町上蒲生 ラーメン
「チャーハンとラーメン(800円)」
ちょいと多めの脂に、乾物系と香味野菜のコク・甘みが程よいあっさりスープ。物足りなは一切無し。
フレッシュな柔らかメンマ、味付けがしっかりと施されたチャーシュー、きっちり作られてますね。だからワカメも許せちゃう。
そこにツルッとしながらも、しっかりとした存在感の中細麺。

味の中華 天心@上三川町上蒲生 半チャーハン
どっさりチャーシューで食べ応えがあるチャーハンです。質感はしっとりタイプ。但し上記した通り、味の濃いチャーシューなので、全体的にややショッパかったのはご愛嬌。でも旨かったよ。

        味の中華 天心@上三川町上蒲生 看板
キャッチコピーにもありますが、店主さんの手際がとてもいい。見ていて気持ち良かったです。腕もさることながら、厨房の中もキッチリ最適化が図られていたのも、その一つの理由だと思います。
なんで毎回お店の存在忘れてしまってたかな。今更ながら、もったいなくも感じました。

天心

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 石橋駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

まさに
【うまい・速い・安い】
それもこれもマスターの手さばきみれば納得でしょう
何注文してもそんな感じです

  • 2015/11/08(日) 18:48:51 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

おぉ~っ♪

懐かしいなぁ~。 (^^ゞ

上三川に住んでいたときは、よく行っていました。
奥さんが結構キレイな方だった覚えが。

25 年前にもなるのかぁ。
歳取るはずだわ…。

 (^_^;)

  • 2015/11/08(日) 20:53:24 |
  • URL |
  • kazyou #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

マスターの手際の良さから、きっと何注文しても納得だと感じました。

デフォは確認しましたので、ニラ玉ラーメン+半ライスとか激しくそそられますね。
それと、どけんやさんが注文されてたカツカレー。
それとそれと(笑)、650円のランチメニューもね。

  • 2015/11/08(日) 21:12:34 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

四半世紀ぶりですか。
でも、こうしてしっかりと営業を続けられていらっしゃるというのは、大変なご尽力だと思います。

25年もの時間をタイムトリップしてみてはいかがでしょう?
お店の佇まいや、おかみさんを拝見するのも興味深いと思います。
機会がありましたら、是非。

  • 2015/11/09(月) 19:51:37 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

こちらにもコメントを入れた気になっておりましたが

チャーシューゴロゴロ味濃いめのチャーハンに
こちらまで匂いが漂ってきそうなラーメン
至福のセットと言えますね。

  • 2015/11/14(土) 10:53:00 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

お店の存在は把握していたにも関わらず、スルーしていたのが悔やまれました。
味もさる事ながら、店主さんの手際の良さに惚れました。
確実にリピートしたいと思わせるお店でした。

まささんとほぼ同年代ですが、やはりこの歳になっても、ラーチャーは止められません。

  • 2015/11/14(土) 16:50:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad