つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中屋食堂@日光市今市

久しぶりの今市ツアー。
どうしてももう一度食べたいラーメンがあって向かいました。かなかなこちらまで来る機会がありませんから、せっかくなので2連ちゃんしましょう。体調を整える為7時半起床、口に入れたのはコーヒーのみで臨みました。

中屋食堂@日光市今市 外観
先ずは準備体操から。目的地から徒歩圏内の食堂。
画像では分かり難いのですが、店の右側は駄菓子屋も兼ねて営業されてます。しかも、お婆ちゃんお一人で!

        中屋食堂@日光市今市 ショーケース
ショーケースはきっちりメンテされてます。食べ物ですから、年季さは要りませんね。

中屋食堂@日光市今市 店内
流石は日光市、既に石油ストーブが鎮座しています。もしかしたら年中だったりして。

中屋食堂@日光市今市 メニュー
カツ丼やカツカレーも気になるところですが、それいっちゃうと終了してしまいます。なので・・・

中屋食堂@日光市今市 ラーメン1
「ラーメン(400円)」
スープがなみなみ張っているのがいいですね。ラーメンはやっぱこうでなくっちゃ。しかも安い。
個人的見解ですが、本来ラーメンなんて、洒落た西洋葉っぱやブランド豚など、まったくもって必要ないのです!

スープを啜ってみると、ふぁ~っと鰹の香り・旨味が適度に広がってきました。こう来たか。
更に意外だったのは、2枚のチャーシューです。予め醤油ベースのタレでしっかりと煮込まれているので、そのまんまご飯のおかずにもなりますね。

        中屋食堂@日光市今市 ラーメン2
柔らか仕立ての中華麺。このサッパリスープには相性グットですよ。

調理をしながら時折お婆ちゃんの独り言が聞こえてきまました。なんともチャーミングなお婆ちゃん。
やはり食堂は、歴史観や数々の人間模様が交差する、味以上に味わいのある空間です。来れて良かったです。
これから寒さも厳しくなりますが、お体に気をつけて無理せずに営んでいって下さい。

中屋食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 今市駅下今市駅上今市駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !

昔懐かしのラーメンですね ! !

ここまで行ったら2件目はもしや以前行った所でしょうか? (^O^)

  • 2015/11/06(金) 17:02:53 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

qpさんへ

この界隈も、すっかり近代化が進んでいました。
そんな中、昭和な気分を味わえて、ほっこりしましたよ。

その「もしや」です。

明日はシフトの関係上、行けそうにありません。
週末ほとんど動く事ができないので、マジで考えないと!

  • 2015/11/06(金) 17:56:16 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

改めて日本各地の食堂の素晴らしさを実感できる
素晴らしいお店の紹介ありがとうございます。

全体的に価格は抑え気味で特にラーメン400円に
直ぐ目が行きましたが、これを注文されたのですね。

本当に400円でこんなに素晴らしいラーメンが
食べられる今この時に感謝ですね。

出汁感はどうでしたか?


「西洋葉っぱやブランド豚」同感 私もそう思います。
そういうものを求める人も確かにいるとは思いますが
シンプルこの上ない中の美味しさが大切ですよね。

  • 2015/11/07(土) 13:29:14 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

私が言うのもなんですが、ありがとうございます。

400円でチャーシュー、ナルトが2枚とは大盤振る舞いです。
しかも、そのチャーシューやメンマも手作り感満載で、とてもあったかな気持ちになりました。

スープは意外にもカツオがメインでした。

イマドキの専門店のラーメンも好きですし、まったく否定する気はもうとうありません。
でも、やっぱりラーメンって、本来こういう物ですよね。
自分の歳も理由だと思います。

  • 2015/11/07(土) 19:04:20 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

思うんですよね
食堂って営んできた歴史も含めて味なんだなと
もう3年くらいご無沙汰ですが、今でもご年配の女将さんの優しい笑顔を覚えてます
カツカレー食べに行かんと

  • 2015/11/08(日) 18:51:52 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

まさにその通りですね。
どけんやさんなら、さぞかし実感されているでしょうね。

お婆ちゃん、お元気そうでした。
帰りに甥っ子さんにでも、駄菓子屋さんコーナーで大人買いしていって下さい(笑)。

カツカレー、気になりますね〜

  • 2015/11/08(日) 20:12:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad