つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

五番食堂@鹿沼市茂呂

五番食堂@鹿沼市茂呂 外観
鹿沼行脚の度にいつも目にしていた食堂。とうとうこの日がやってきました。
車窓からだと古い建物に見えたのですが、比較的新しいのですね。いずれにしても、外からは中の状態が分からないので、若干緊張感での入店。

五番食堂@鹿沼市茂呂 店内
テーブル&広々とした座敷のレイアウト。外観同様私のイメージしていたものとはちょいと違ってました。

五番食堂@鹿沼市茂呂 メニュー1
こうして定食類も充実していますが・・・

       五番食堂@鹿沼市茂呂 メニュー2
かなりお手頃価格のレギュラーは、麺類が主軸のようです。ならば!

五番食堂@鹿沼市茂呂 チャーシューメン1
「チャーシューメン(550円)」
一見醤油が強うそうに感じられるでしょうが、そんな事は無い。乾物系中心ながら甘みのあるサッパリスープ。意外に昭和の置き土産である、胡椒感はありません。私的にチャーシューも食べ頃サイズ。
こうして情報の少ないお店は、どんなラーメンが出てくるかドキドキするのも楽しみの一つです。

五番食堂@鹿沼市茂呂 チャーシューメン2
画像では確認する事が難しいのですが、不均等な中細平打麺。自家製なのかは謎。
ツルツルと喉越しのいい麺です。グッドジョブ。

五番食堂@鹿沼市茂呂 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
ラーメンには乗っていなかった半ゆで卵&肉。じつは連れが注文した「五番そば」から拝借。ベースは一緒ながら、豚ロースの唐揚げにハム、そして上記した半ゆで卵と、チャーシューメンを上回るお得感。しかも唐揚げから滲み出た油と生姜の風味がサッパリスープを奥深く誘ってくれていました。
なんだよ、これなら撮影しておけばよかった・・・

       五番食堂@鹿沼市茂呂 看板

来れて満足。次回は勿論、かつ丼狙いと行きたいところ。
鹿沼行脚、そろそろ折り返し地点に差し掛かったかな。

五番食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 鹿沼駅新鹿沼駅樅山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !

8年ぶりに店内を拝見しましたが変わってないようですね。

以前豚の生姜焼き定食食べてましたがなくなってます(; _ ;)

ちなみにここのラーメンはじめてみました (^O^;;

  • 2015/11/02(月) 17:53:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

qpさんへ

達成感はあるのですが「線路の向こう側」は、まだ先のような気がします。

麺がいい感じなので、現段階でお勧めは「五番ラーメン」だと思います。

いや〜、鹿沼って興味深い飲食店があり過ぎです。
まだまだ行ってみたいリストが豊富にあります。
半年を予定していましたが、先が見えなくなってきました。

  • 2015/11/02(月) 19:40:33 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

えいらん行くとき気になってました
いつも昼時はお客さんいて人気なんだなと

鹿沼は宿題多すぎて困りますw

  • 2015/11/03(火) 18:49:28 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

たしかに鹿沼は先がまったく見えません。
特に線路西側は未開の地となっています。
それでも、どけんやさんはかなり行かれてますよね。

タンギョウ、750円です。
麺も特徴的ですし、是非。

  • 2015/11/03(火) 20:45:49 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad