つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 外観

以前食べたラーチャーのチャーハンが美味しかったのを思い出し、他のメニューが気になってました。
もうちょっとしたら壬生に移転してしまう、まる重さんを横目に金蘭へGo~

金蘭といえば、江曽島にある同名のお店と何か関係があるのかは謎。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 店内
11時の開店と同時に訪問。いつもながら一番乗り~

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 レギュラーメニュー
レギュラーメニュー

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 ランチセットメニュー
お得なランチセットメニュー
A+B+Cを注文した場合、考えによっちゃラーメンがたったの100円で食べられるのです。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 ランチセット A+B
「A(チャーハン)+B(野菜炒め)」750円
今回ちょっと油が多かったですが、ちょっとしたブレでしょう。
見た目シンプルながら、細かく刻まれているとはいえ、仕込みバッチシのチャーシューが旨みを広げているんだな~
野菜炒めは軒並みといったところですが、スープが付いて750円はかなりお得でしょう。

ここからが本題。最近恒例、中華屋さんのシリーズ。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 1
「カツカレー(800円)」
中華スープが付いているのはとても嬉しいのですが、ココの清湯はちょっと微妙かも。
それより、あれっカツがいない。ちゃんと注文伝わっていたのか?

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 2
カレーの表面を削り取ったら、ちゃんと出てきました(笑)。ホッ。
小麦粉たっぷりの昭和ど真ん中!黄色カレー。ソース掛けたくなる程まったり感はなく、そのままでも十分満足できますね。そして、大きめにカットされた玉ねぎが郷愁を誘います。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 3
小振りですが揚げ立て熱々のカツ。個人的には隠さず、最低半分はダイレクトに鎮座させてほしいところ。

この手のカレーって、私達の次の世代にもちゃんと継承されていくのかな、なんて考えてたらちょっぴりおセンチな気分になってしまいました。久しぶりに食べると美味しいよ~


金蘭

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅西川田駅


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

No title

私もこういう昭和食堂の小麦粉カレーが好きですね。
流行りのお洒落なカレーも良いですが
心が暖かくなるホッとするカレーは不変だと思います。

チャーハンに野菜炒めが付いてるって初めて見ましたよ。
中々良い組み合わせですね。

  • 2014/09/21(日) 15:13:21 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

私は欲張りというか、食い意地がはってるので850円のセットでしたw

そういえば、ここにもカツカレーがありましたね
まだまだカツカレーネタを続けられそうです

今日も蕎麦屋でカツカレー食べたんですが、やはり埋没してました
カツが素晴らしいだけにもったいないなと

  • 2014/09/21(日) 15:58:18 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

昔サイパンの中華屋でカレー注文したら、今まで口にした事が無いような漢方系の風味と若干の味わいには驚かされました。
今、中国ではジャパニーズカレーブームとか。
ちなみにサイパンに行かれる際は、金八のカレーがお勧めです。

若ければ、850円でチャーハン+唐揚げ+ラーメンセット行けました。
やはり歳を取ると色んな欲が減退します。

  • 2014/09/21(日) 19:34:25 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私もあと10歳若ければ・・・

中華屋さんのカツカレー巡り、楽しくなってきました。
今後どけんやさんの過去記事となるべくダブらないよう頑張りたいと思います。

おおお、それは残念でしたね。
作り置きのカツなら、ある意味再加熱になりますが、揚立ての場合は、サクサク感を残したレイアウトにしてほしいと私も強く願います。

  • 2014/09/21(日) 19:41:44 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad