つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺伝とも@宇都宮市西川田

麺伝とも@宇都宮市西川田 外観
胃腸が弱っていると感じた某日、こちらにお邪魔致しました。
なんか超久しぶりなような気がして昔のブログをチェックしたら、なんと1年半前に訪問してました。
自分、いよいよか!?
ひと昔この先兵庫塚界隈には、故佐野実氏の愛弟子、支那そば彩華さんや、当時奮闘中であった麺こむさしさんが近くで営業していたので、ちょくちょく来ていたのが懐かしい。

麺伝とも@宇都宮市西川田 店内
このように、対面式?的カウンター席、テーブル席、座敷を完備。

麺伝とも@宇都宮市西川田 解説
知り合いの博多っ子(おじさん)は「豚骨ラーメンが味噌汁代わりだった」とおっしゃってました。
住む土地が異なればそれぞれなんですね。

麺伝とも@宇都宮市西川田 メニュー
塩系がレギュラー化したのですね。価格もほとんどが据え置きでした。

麺伝とも@宇都宮市西川田 手打中華1
「手打中華(600円)」
丁寧な盛り付けですね。
20円の値上げなんてまったく問題ありません。むしろ周りの状況を考慮すると、値下げといっても差し支えないくらいです。

麺伝とも@宇都宮市西川田 手打中華2
やや強めのカエシ感のあるスープは、ファーストインパクトに動物系が顔を出します。煮チャーシューしかり、やはり森田屋系を彷彿しますね。直弟子じゃなかったとしても、かなりリスペクトされているのではないでしょうか。
ほっこり感は無く、とても上品なスープなので、私的に毎日は無理かなぁ。3日に1度ならなんとか(笑)。

麺伝とも@宇都宮市西川田 手打中華3
不均等なピロピロ麺。スープとは裏腹で、完全にオールドスタイルです。だからなのか、体調がそぐわないと言っておいて、スルスルと完食してしまいました。

麺伝とも@宇都宮市西川田 Andy.特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
結局、これも食べちゃった。数時間後には完全復活する事でしょう。

麺伝 とも

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

どこで食べようか、悩んだ挙げ句、
近所なのでついつい来ちゃいますね。

月 1 位ですが。

もっぱら塩ですが、たまには醤油も
美味しいです。

 (^^ゞ

ラーメンじゃないと、とん美のヒレカツ定食とか
ワンパターン化してますが…。

 (^_^;)

そう言えば、フランチェスカーノ。
一人でオペレーションは解消したのかな?

  • 2015/10/01(木) 22:56:45 |
  • URL |
  • kazyou #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

こんにちは。

佐野に行かずして佐野ラーメンを食せる。
今回も単純にそう感じました。

平日のランチタイムにもチャーハン提供してほしいです。
それと、お得なランチセットもあればいい。
贅沢なリクエストですが。

フランチェスカーノさん。
じつは移転前の店舗時代から未訪問です。
あの手の変化球ラーメンも視野に入れなければダメですよね。

  • 2015/10/02(金) 15:26:25 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

フランチェスカーノ、ラーメンか? と言われれば、
微妙ですよね。

スープヌードルと言った方が、しっくりきますが、
これはこれで美味しいです♪

ふんわり沈むソファーに、カフェ・ドルチェの
スタイルなので、女子受けはいいかも。

 (^_^;)

  • 2015/10/02(金) 15:54:05 |
  • URL |
  • kazyou #-
  • [ 編集 ]

No title

Andy.Sさん 塩ラーメン 以外に珍しくないですか?
白い丼に店名入り シンプルなラーメンですが
今風の新しさと懐かしさが上手に同居している感覚がとても新鮮で
良いですね。しかし、良さそうなお店沢山ありますね。
私は新しいお店には全く興味が無くなってしまいました。

  • 2015/10/03(土) 08:31:05 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

連コメ、ありがとうございます。

フランチェスカーノさん、機会があれば行ってみたいとは思うものの、最近は街の中華屋さんや食堂に惹かれがちです。

家人が私のチョイスしたお店に納得できなかったときがチャンスかな。

情報ありがとうございました。

  • 2015/10/03(土) 16:03:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

これ、醤油味のラーメンなんですよ。
これでも、佐野系では比較的醤油が立ってるスープだと思います。

まささんが気になっていらっしゃる佐野系ラーメンのお店です。
佐野の有名老舗店になんとなく似ているラーメンでした。

じつは最近まで、佐野系ラーメンを提供するお店、宇都宮市にはほとんどありませんでした。

  • 2015/10/03(土) 16:08:29 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad