つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

たちかわ食堂@真岡市荒町

某中華屋さんを目指したのですが、既に閉店されてました。近くの食堂はまだ暖簾出ていないし・・・。
ヤバい、食堂難民になってしまう。とりあえず帰路も考慮して、北か東方面に舵を取らねば。

たちかわ食堂@真岡市荒町 外観
やってきたのは、たちかわ食堂さん。初訪問です。

たちかわ食堂@真岡市荒町 店内
画像の通り時間は11時40分。直ぐ後に、年配の方々がぼちぼちご来店されました。

たちかわ食堂@真岡市荒町 メニュー
麺類がメインの食堂です。以前、知り合いの真岡市民が、肉みそラーメンがお勧めだとおっしゃっていたのを思い出しました。が、しかし・・・。

たちかわ食堂@真岡市荒町 チャーシューメン+半ライス
「チャーシューメン(730円)+半ライス(100円)」
どうしてもデフォに拘ってしまうのが『僕の悪い癖』 
とはいえモモチャーシューが5枚、圧巻のチャーシューメン。でも、ご覧のように脂身はありませんから、スープへの介入は最小限に留まると思われます。

たちかわ食堂@真岡市荒町 チャーシューメン1
ぶっちゃけ食堂系に限らず、例えば「このメンマいつ作ったの?」的な、どこかしか残念だったりする部分があっても不思議じゃなかったりする場合もありますが、たちかわ食堂さんは、きっちり仕込まれてますよ。
肝心のスープだって、雑味が無く生姜が隠し味となっている非常に調和の取れた程よい旨味加減がいいですね。更に、昭和の置き土産である胡椒感が食堂ラーメンという事を存分に演出してくれてます。

たちかわ食堂@真岡市荒町 チャーシューメン2
茹で上げる前に、店主さんご自身が丁寧に手揉みを施すなんて、専門店顔負けじゃないですか。
いい意味で特徴を語れない、安心・安全の中細麺。だからこそこのスープにベストバランス。

たちかわ食堂@真岡市荒町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
茄子の漬け物と相性いいのに、今更ながら気が付きました。

これならかつ丼も期待出来ますね。また来ま~す。

たちかわ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 北真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

ラーメンが極端に安いですね~♪
これは悩むでしょう!!(●^o^●)

  • 2015/09/30(水) 01:13:25 |
  • URL |
  • EVOMANIA #Mh8m08WI
  • [ 編集 ]

EVOさんへ

食堂に来ると、ラーメン・かつ丼・カツカレー、この三立てにはいつも悩まされます。
たまにオムライスも。
なので、気に入ると何回か訪問する事になります。

  • 2015/09/30(水) 18:49:53 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

丼もの カツだけがお重になるのですか。

「昭和の置き土産 胡椒感が食堂ラーメン」
それ凄く納得 フレーズ拝借してよろしいですか?

茹で上げる前に手もみ そんなお店 新潟では知りません。
驚きました。

  • 2015/10/03(土) 08:28:20 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

こんにちは。

次回訪問時は、かつ丼を予定していますので、本当にお重か確認しますね。

こちらでは「手揉み麺」とか言って、そういった作業を施すラーメン屋さんたまに見掛けますよ。

文才のまささんにそんな風におっしゃっていただけると、テレちゃいますよ。
でも、私の正直な気持ちです。

  • 2015/10/03(土) 15:52:58 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad