つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメン どげん屋@小山市若木町

久しぶりの小山行脚。
今回の2軒は、いずれも私らしからぬチョイスです。では早速。

ラーメン どげん屋@小山市若木町 外観
どげん屋さん、皆さんもG系的な要素たっぷりのイメージがありますよね?

ラーメン どげん屋@小山市若木町 店内1

ラーメン どげん屋@小山市若木町 店内2
店内は昭和レトロ風な趣です。

ラーメン どげん屋@小山市若木町 メニュー1
メニューの画像がハッキリ・クッキリではないので、スープの様子は今一歩不明ですが、お山のようなラーメンは不在ですよ。

ラーメン どげん屋@小山市若木町 メニュー2
自家製麺のお店だし、1軒で終了なら餃子注文したいところですが、ここはぐっと我慢。

ラーメン どげん屋@小山市若木町 ラーメン1
「ラーメン(600円)」
いかがですか。一見佐野風ラーメンですよね。これは奇跡ではありません。じつは予習して参りました。
しかしながら、ここまでお店の方向性を変更するって、かなりの勇気が要るものだし、御尽力された事とお察しします。

調味料からと思われる甘みのある円やかスープは、ガーリックが隠し味的に見え隠れしていたり、TPの穂先メンマ等、オリジナリティーに溢れた仕上がりとなってます。この辺りが、どげん屋さんのチューニングなのでしょうね。

ラーメン どげん屋@小山市若木町 ラーメン2
意外や中細麺でしたが、短めな辺りは佐野系を意識しているのでしょう。そして、程よい小麦の旨味が箸を休ませてくれません。これはこれでアリですね。

小山でNEO佐野系ラーメンを食す。近隣には猛者達が多数いらっしゃいますが、食べる側としてはまた一つ選択肢が増えたって事でしょうかね。

さあ、もう一軒!

ラーメン どげん屋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 小山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

黄金の麗しいスープにニンニクの隠し味 どんな感じ良い感じでしょうか?

チャーシューが気持ち型崩れしているように見えますが
やはり「佐野ラーメン」一度食べてみてからいろいろ語ってみたいものです。

一軒で終了じゃなかったと言う事ですか?
これからラーメンが益々美味しくなる季節ですね。

  • 2015/09/26(土) 16:25:17 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

元々G系のお店だったのですが、最近佐野系ラーメンをメインに始められたようです。
王道の佐野らーめんとはちょっと異なりますが、そこがお店の個性なのでしょうね。

小山市はちょっと遠いし、せっかくなので連食してきました。
あっさりで量的にも少なめな佐野系らーめんだからこそ、2軒行けたと思います。

これからはタオルを首に巻かずに入店できそうです(笑)。

まささんも近い将来、食べる機会があるといいですね。

  • 2015/09/28(月) 09:38:55 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad