つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

たけの家@宇都宮市下川俣町

たけの家@宇都宮市下川俣町 外観
ラーチャーと言えば、私の中では岩手屋さんです。某口コミサイトで宇都宮市のラーメンランキングが現在第3位。最近は駐車場を増やし、ご夫婦で切り盛りしていた厨房も3人体制。何と言っても今更ながらラーメンが進化?しています。当然お客さんもかなり増えました。週一ペースで20年以上通う私にとってはなんだか複雑な気分。最近はめっきり疎遠になってしまいました。
だからこそ、たけの家さん。ご存知ラーチャーが人気のお店です。じつに私も5年ぶり。

たけの家@宇都宮市下川俣町 店内
カウンター越しからの店内。
きっちり整頓されていて、5年という時間が経過しているのにも関わらず、何の変化も感じません。

たけの家@宇都宮市下川俣町 セットメニュー
ですが、セットの価格が40円値上がりしていました。これは仕方ありません。

たけの家@宇都宮市下川俣町 らーめんと半チャーハン
「A らーめんと半チャーハン(840円)」
お久しぶり~、帰ってきたよ~

そういえば去年、完全にたけの家さんをリスペクトしたラーメン屋さんがオープンしましたね。理由は不明ですが、直ぐに閉店してしまいましたが。いったいあれは何だったのだろう・・・。

たけの家@宇都宮市下川俣町 醤油らーめん1
乾物系とスープの表面でキラキラしているラードのコラボ。何か一つが突出している訳でもない、とても調和のとれたスープです。相変わらず旨いなぁ~

たけの家@宇都宮市下川俣町 醤油らーめん2
中細麺もとにかく上品。素晴らしいコンビネーションです。

たけの家@宇都宮市下川俣町 半チャーハン
卵の甘みが冴え渡る、ふっくらチャーハン。シットリやパラパラの質感が多い中、このふっくらさが、たけの家さんの真骨頂。あれっ、昔はシソ入っていたような記憶。まあ、いいか。



たけの家

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

小さなお椀の中のお椀型チャーハンがスタイル抜群で美味しそうですね。
ラーメンの中のハーフな茹で卵 味玉も良いのですが茹で卵が食堂スタイルのように思えて微笑ましく見えます。これは惹かれるました。

  • 2015/09/20(日) 15:53:33 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

お久ぶりです。
たけの家さんおいしいですよね。近くに行列できるお寿司屋があるところですね

私も今日、らーちゃんしてきたところです。
珉亭さんです。
こちらも老舗でらーちゃんがなんと750円でコスパ充実です

まささんへ

中華鍋用のおたまで、直接お椀に落とした形状でしょうね。

ラーメンスープは動物系を使用せず、魚介系とラードのみで作られてます。
でも物足りなさは一切無く、まさに和風。
久しぶりでしたが、やはり美味しかったです。

  • 2015/09/21(月) 13:46:25 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

かずさんへ

ありがとうぞざいます。

5年ぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。
海鮮系は、お酒が欲しくなってしまいますので、私は隣のお店よりこっちかな。

数年前、珉亭さんまで徒歩圏内に住んでましたので、ラーチャーよく食べてました。
江戸っ子も良いですが、支那そばが案外好きかもです。

  • 2015/09/21(月) 13:57:12 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad