つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川

以前から気になっていた上三川、町おこしの一貫であるB級グルメ、黒チャーハンを食してみようと思います。
現在、上三川町では8店舗が加盟しているらしいです。詳細はこちらでどうぞ。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 外観
やってきたのは、うえ乃家さん。せっかくなんで未訪問のお店をチョイス。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 店内1

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 店内2
店内。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 メニュー
カツ丼やカツカレーに激しく惹かれましたが、今回はぐっと我慢。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 ミニ黒チャーハン ざるラーメン1
「ミニ黒チャーハン ざるラーメン(1,200円)」
千円越えですが、ざるラーメン食べる機会(心境)なんて自分にはそうそう無いので、良しとしましょう。
各店舗、チャーハンの黒色には様々な工夫を凝らしているようですが、卵を用いるのは共通のようです。きっと理由があるのでしょう。

あっ、ざるラーメン、名前は忘れてしまいましたが、小学生のときこんな味のするカップラーメンをよく食べてたな。ツユと麺がセパレートタイプのね。知ってるアナタは、そこそこお年を召されてますね(笑)。

御食事処 うえ乃家@上三川町上三川 ミニ黒チャーハン ざるラーメン2
御開帳~
唐揚げに、ニラ・アスパラ等、チャーハンとしての具材と考えると、そうそう出会えない組み合わせですね。
うえ乃家さんでは、BBQ的ソースをイメージしているようです。実際には、焼きそばとドライカレーをミックスしたような味わい。見ての通り、ややクドそうなのですが、そこを半熟卵が優しくオブラートし、バランスと取るといった手法。計算されてますね。
雑誌を読みながら、ゆっくり・じっくり味わい、時折コーヒーで口直ししたいと思わせる、いわばカフェ飯的料理に感じました。面白いな~
じつは食後にアイスコーヒーが付いてきましたが、知っていたら食前に欲しかった。

興味がありましたら、黒チャーハン巡りなんて、おつなものかもしれませんよ。

うえ乃家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 石橋駅


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad