つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 2

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 外観
あれっ、また二代目村岡屋さん? 無意味な重複記事は書かないんじゃなかったっけ。
じつは、前回訪問時食べた塩そばが、あまりに中華そばと印象が異なっていたのを、ずっと気に掛かけていました。という訳で、約1年ぶりの訪問。店内の様子や、メニューはコチラをご参考にして下さい。
お得なセットメニューや期間限定メニューなど、バラエティーに飛んだメニュー構成になっていました。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 中華そば
「中華そば(700円)」
着丼したときに、ふぁ~っと漂ういい香り。これ美味しいラーメン屋さんの醍醐味です。
前回同様、やはり豚を感じますね。塩そばと完全に寸胴を別けているとは考え難いので、中華そば用にだけ調理過程のチャーシューをドボンしているのかな?って、あくまで素人の妄想です。
前回の中華そばから1年ちょい経過してますし、やや旨味が増して感じたのは成熟なのでしょう。まあ、単純にメンマは穂先に変更されてましたが。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 餃子セット
「餃子3個+半ライス(250円)」
セット物がありました。しかも数種類あって、迷ってしまうくらい。これはありがたいです。
ツルッとした皮が心地良く、なかなか旨い餃子ですよ。

って、これで終わらない。気になる期間限定メニュー?を発見してしまった・・・。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 メニューの一部
これね。急遽、再訪問しました。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 黒醤油そば
「黒醤油そば(800円)」
村岡屋ブラックとでもいいましょうか、予想通りの出で立ち。
ベースは中華そばのスープなのかな。そこに、たまり醤油系とたっぷりのラード。何となく懐かしさを加味した、甘みのあるコク深い仕上がりとなってました。
やや脂っぽいですが、カイワレとタマネギのみじん切りが清涼感を演出。計算されてます。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 黒醤油そば2
デフォの中細麺が使われてました。スープが絡んで焼きそばみたいに見えますね。

二代目村岡屋@宇都宮市鐺山町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
甘辛く煮込んであり、トロトロの豚バラナンコツチャーシュー。スープの性格上、ちょっとクドいかも。清湯系に用いられるチャーシューならば、スープが染み込んで相性良いような気がします。

満足しました。

二代目 村岡屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

これ気になります
村岡屋ブラックは食べてみたいですね
でも800円か~・・・むーん

  • 2015/08/30(日) 06:34:17 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

富山ブラックを彷彿させますね。
ブラック濃厚醤油のスープを吸ったチャーシューは
お手製の丼との相性もばっちりだったのではないですか?

  • 2015/08/30(日) 12:31:21 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

豚バラナンコツチャーシューが鬼門でした。
私にはちょっとクドかった。
これをデフォのチャーシューに変更すれば、価格もちょっとは抑えられるし、トータルバランスもきっちり取れたと思います。

  • 2015/08/30(日) 15:32:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

富山ブラック、カップ麺でしか食べた事がありません。
けっこう胡椒がキツかった印象です。

チャーシューは、もともと甘辛く煮込まれているし、脂身もそこそこあり、ちょっと重かったです。
中華そば用のチャーシューならば、個人的にはベストバランスだったと思います。

  • 2015/08/30(日) 15:36:15 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんわ!

私も15日に行って来ました。

最初の頃を思うと、安定しましたよね!

鶏油の香りと醤油の深みに大満足しました。(^-^)

  • 2015/09/02(水) 20:12:47 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

こんにちは。

過度な旨味と感じてしまう手前くらいに仕上げてある辺り、ニクいです。
美味しいスープですよね。

塩そばは、ちょっと趣が異なりますから、次回は是非お試し下さい。

  • 2015/09/03(木) 12:56:20 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad