つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 外観
じつは私、冷やし中華も苦手なんです。

どうしても甘酸っぱいタレが受け付けないのですよ。かれこれ20年くらい食べてません。そんな私に気遣ってか、家人も私の前では冷やし中華を注文しません。今年の夏も終わりかけだし、たまには付き合おうじゃないか。

冷やし中華はやはり喉越しのよい麺が主役。せっかく食べるなら、自家製麺の美味しいお店にしよう。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 メニュー

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 ランチメニュー
私はコチラから。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 1
「醤油らーめん(こってり)」
今更ですが、この丼変更したほうがいいような・・・。なんか見た目がいまいち。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 2
背脂をかき分けると清湯スープが顔を出します。燕三条のような煮干し中心の旨味満載スープではなく、やや節の利いた中華系清湯に近いのですが、背脂をまとう事によって円やかなコクのあるスープに変化するのが、あら不思議。焦しネギも良いアクセントになってます。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 3
ムッチリした質感の中太縮れ自家製麺。存在感抜群で食べ応えあり。
脚フェチとして個人的にはムッチリ肌白がタイプですが、スッとしたスレーンダー太腿もタマラナイ。ん?

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 半チャーハン
「半チャーハン(ラーメンとセットで780円)」
7年ぶりに食べたので、既に記憶は曖昧です。しかし、今こうして振り返ると、以前より美味しくなったような気がします。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 冷やし中華(醤油)
「冷やし中華(醤油)」
私食べてないですが、見た感じ麺の量は200gはあったと思います。そんなの想定外ですから・・・

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 餃子
「餃子(350円)」
も注文してしまい、やや後悔のご様子。それでも食べきってしまうのだから、恐れ入りました。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 営業形態
次回は未食の塩でも食べてみたいところです。


元祖手打ちつけ麺 江戸一

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:つけ麺 | 東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

江戸一

ここは、夜限定のやきそばもうまいです。
自分は持ち帰りで食べてます。

  • 2014/09/16(火) 23:30:35 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

かずさんへ

コメントありがとうございます。

焼きそば、いいですね〜
じつは私、夜は炭水化物食べないので、未だに小池さん(51K3)や、竹末の夜刀も食べられず・・・。
我ながら困ったもんです。

  • 2014/09/17(水) 12:19:53 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

冷やし中華は自分も嫌いではないですが、甘みと酸味がどうにも想像通りになるのであまり食べないです。。

最近甘みと酸味が共に不要に思えてきました・・

そういやこの店まだ行った事なかった!

  • 2014/09/17(水) 22:09:43 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

やっぱ冷やし中華なら、自家製多加水麺のお店がいいと思いました。
だって・・・
まあ、いいや。

超本格派ではありませんが、女性の太腿的ムッチリ中太麺、たまにはむさぼって下さいまし。

  • 2014/09/17(水) 22:57:30 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

そういえば、『つけめん』という文字を初めてみたのが
移転する前の江戸一さんです

手打ちの良さは他のどこでも同じものはないオンリーワンの仕様

好みはあるかと思いますが

食べてみないと感じることは出来ません

勿論、今のです

  • 2014/09/18(木) 21:11:42 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

江戸一、移転前からご存知でしたか。
流石、事情通ですね。
そういえば、屋台横町にも系列店がありましたが、今はどうなんだろうか・・・。

自家製麺、始めて食べたときより、クオリティーが上がったような気がします。
麺の表現で「ムッチリ」と書けるのは江戸一くらいな気がします。
久しぶりに、つけ麺食べる日が近くなったような気がしてきました(笑)。

  • 2014/09/19(金) 13:06:05 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad