つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

北京飯店@宇都宮市岩曽町

北京飯店@宇都宮市岩曽町 外観

アナタの街にも同名のお店、あるのではないでしょうか?

ココ宇都宮の北京飯店は、中華屋さんとしてはある程度寸胴にパワーを注入させています。ですからデフォのラーメンでも、物足りなさは一切ありません。これって案外レアです。きっとタンメンやあんかけ系食べたら、旨味満載なはず。

過去記事は、これ それ あれ

北京飯店@宇都宮市岩曽町 店内
中華屋さんというよりは定食屋的趣な店内。老夫婦が営んでいるのですが、いつもきれいに整頓されていて、清潔感もあります。素晴らしいですね。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 メニュー
尚、北京ダックはありません(笑)。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 セットメニュー
お得なセットメニューの一部。

北京飯店@宇都宮市岩曽町  ラーメン・餃子・半ライスセット
「ラーメン・餃子・半ライスセット(700円)」
ダシのいい香りが漂ってきます。中華屋さんなのだから、もうこれ以上旨味持たせないで~
と思わせるギリギリのライン。メンマやチャーシューも一切の妥協無し。飽きのこないラーメンとは、こういったのを言うのでしょう。しかもセットでこの安さ!

じつは、これからが本題です。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 1
「カツ丼(750円)」
こちらが、中華屋さんが作るカツ丼。美味しい中華スープが付くのがありがたい。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 2
そば屋とは異なり、カエシを感じさせない手法。カツ丼に適切な表現かは疑問ですが、サッパリタイプ。ですから、途中で箸が止まる事無くガッツけました。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 3
かなり薄いカツですが、勿論揚げ立て。玉子のトロトロ感も残してあって、火加減もいい感じ。

中華屋系カツ丼・カツカレー、まだまだ未開の地が山ほどありそうです。


北京飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おはよーごぜえます
あうちw
ここはいつか来ようと思っていたのですが、すっかり忘れていました

こういうカツ丼も良い感じですね

コッテリ炒飯もうんまげっすね(^○^)

  • 2014/09/15(月) 07:21:14 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

ありますね。新潟県には確認しているだけで五泉市、柏崎市、妙高市にあります。五泉市の「北京食堂」さんには大変お世話になりました。

カツ丼 良い色ですしカツも美味しそうですね。
先日、高岡市でカツ丼が人気のお店に行きましたが
感動はありませんでした。こういう写真のカツ丼は最近食べていません。当たりですか?

  • 2014/09/15(月) 10:16:48 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

中華屋さんで、カツ丼ってのも珍しいですね~。

 (^_^;)

今宮の某専門店で、パスタを食べたらあきらかに冷食…。

i Phone のメーカーと同じ店名の壬生にあるお店。
いつだかのパスタは、ゆでうどんのようにフニャフニャで酷かった。

それを考えれば、冷食の方が間違いないし、
   最近のは冷食は美味しいんですけどね…。

  • 2014/09/15(月) 13:58:41 |
  • URL |
  • kazyou #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

こんにちは。

数軒隣にある某ラーメン専門店より好きです。
歳だなあ〜
もし数名で行かれる場合、カツ丼・カツカレーを注文すると、確実に最後に運ばれて来るはずですから、要注意です。
きっとタンメンも美味しいと思いますよ。

  • 2014/09/15(月) 15:19:31 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

五泉市と言えば、村松町を2度程通りましたが、商店街が今でも昭和な佇まいで、眺めながらジーンときてしまいました。
道路にシケインが多いなと思ったら、城下町だったのですね。
あの商店街の食堂で、グリンピースの乗ったカツ丼を食べてみたいです。
できれば、玉子でとじてあるほうです。

個人的には鰹等の節系がもうちょっと利いていたら、尚良しって感じでした。

  • 2014/09/15(月) 15:31:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

次回はカツカレー行ってみます!

専門店なのに冷食とは、悲しいですね。
最近はちょっとした居酒屋でも冷食多いです。
特に面倒な卵焼きの頻度は、かなり多いかも。
でも、それだけ美味しくなっているのも事実ですからね。

  • 2014/09/15(月) 15:39:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

岩曽なら逝く機会ありそうです。

某ラーメン店と選択肢に苦労しそうですがセットメニュー豊富なのでファミリーで行ってみたいです。
うちの子供チャーハン好きみたいなので(^O^)

  • 2014/09/15(月) 21:13:34 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

あの界隈は何気にラーメン屋さん多いですから、選択肢に苦労しますよね。
まあ近くには、目玉焼きの乗った魔物も住んでいますが・・・。

セットが7百円台なのはありがたいです。
メニューも豊富ですから、奥様もお誘いし易いのではないでしょうか。

  • 2014/09/15(月) 22:40:45 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad