つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 外観
移転オープンして、屋号も極麺から麺屋に変更されました。
真っ赤な暖簾にワンポイントの黄色い文字が、なんとなく共産圏の国旗みたいです。先月ベトナムで散々目にしたからそう感じちゃうのかな。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 店内
カウンター越しからの店内。ミヤタケ時代は、奥の座敷は使っていなかった記憶。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 メニュー1

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 メニュー2
レギュラーメニュー。
清湯系のラーメンは現在1種類ですが、今後増えそうな予感。今回は、そうだなぁ~
移転前の店舗で、清湯系だけでもソレアレコレ食べてるし、だからといって白湯系には行きたくない・・・。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 メニュー3
となれば必然的に限定という事になります。店も落ち着いてきたという事でしょう。しかもコレ、移転前に食べ損ねてましたからね。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 醤油ブラック1
「醤油ブラック(760円)」
この段階で控えめながら、ガーリックチップの香ばしい風味が立ち込めてきます。個人的には適量に思います。オラオラぶっ込んじまえ!とか、ありえませんからね。
ブラックと言ってもご覧と通り真っ黒ではありませんし、胡椒感もありません。醤油ダレ(たまりかな?)は甘みがあり、出汁もしっかりしているので、とても円やかな仕上がりとなっています。
この手の変化球メニューは普段あまり口にしませんが、何の違和感も無く、ただただ美味しく頂けました。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 醤油ブラック2
プツプツとした食感の細麺は、しっかりと小麦の旨さを主張してきますし、風味も良い。いい麺だな~
これ平成エッセンスな支那そば辺りと組み合わせても、相性抜群な麺だと思いますよ。

冷房はしっかり効いているとはいえ、必死に食べてたら汗だくになっちゃったよ。言っときますけど、タオルはちゃんと持参してますからね。これが真夏におけるラーメンを食す醍醐味ってもんでしょう。

麺屋 大森@宇都宮市鶴田町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
脂身を排除したホロホロの肩ロースチャーシュー。下味は控えめですが、スープと絡めるとちょうど良い。なのでこの後スープをぶっかけ、崩しながら頂きました。訪問時間的にもご飯は炊き立てだし、もう最高です!

オープン当初の頃がなんとなく懐かしいなぁ。という事で、移転間もなくも貫禄さえ感じました。
ご馳走さまです。

麺家 大森

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 鶴田駅江曽島駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

ここの場所ってラーメン屋さんが何軒かはいってましたよね。  

先日、登龍で肉野菜炒め定食食べてきました。  矢っ張りうまかったです。

  • 2015/07/30(木) 11:18:29 |
  • URL |
  • アクアルナ #-
  • [ 編集 ]

アクアルナさんへ

私が把握しているだけでも、4軒目です。
でも、こむさしさんのテナント同様、今回で落ち着きそうな予感です。

いいな〜
週一で食べれます!

  • 2015/07/30(木) 18:57:36 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

もう、ここは大森さんで固定でオッケイ牧場w

以前の店舗も決して恵まれた環境じゃないですから

ぶっちゃけ、私的には宇都宮1スープの旨いラーメンやですね

軸がぶれないので、どのメニューもは外れない法則が成り立ちます

  • 2015/08/01(土) 20:33:32 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

訪問の度、清湯は毎回違う麺だったりしたので、迷いがあるのかなと感じてました。
しかし、今回の麺は素晴らしかった。

おっしゃる通り、スープは以前から完成度高いですし、ホントこのまま固定で行ってほしいです。

次回は、わんちゃんのお店も訪問しないと、ですね。
今から行ってきます。

  • 2015/08/02(日) 10:23:14 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

なるほど「平成エッセンスな支那そば」
まさに解りやすい表現です。

麺は小麦風味の美味しさが噛むとプツンと弾けて美味しそうです。
富山のブラックとは全く違うたまり醤油系の
濃厚な味を想像しました。

  • 2015/08/02(日) 21:28:53 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

まささんのおっしゃる通りの麺でした。
もしこのまま、大森さんが支那そば提案したら、この麺はそのまま使えると思います。

今回食したのは、醤油ブラックというオリジナルメニューでしたが、富山ブラックは体経験です。
まささんのレポは何度か拝見していますが、やはり一度は食べてみたいものです。

  • 2015/08/04(火) 13:15:10 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad