つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 【閉店】

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 外観1
気が付けば、豚骨屋さんからこのような趣向のお店になっていました。
落ち着いたら訪問しようと思っていたのですが・・・

        醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 が移管2
この絵図らヤバいです! たまらなくそそられてしまいました。ダメだ、もう我慢出来ない。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 店内
豚骨屋時代とほとんど変更の無い店内。これってもしかしたら、同じ会社が引き続き経営ししてるのか?
しかし1度しか訪問していなかったので、詳細は謎です。きっと豚骨好きな方は分かるのでしょうね。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 メニュー
醤油と味噌の2本立ては潔いのではないでしょうか。
店舗のキャパ的にもお子様用ラーメンがあるのは、ファミリーにとって暖簾をくぐり易いと思います。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 醤油らぁめん1
「醤油らぁめん(650円)」
ナイスなビジュアルですね。見た目だけなら、私のど真ん中らーめん。なんとなく県南界隈で出会うスタイルです。いざ実食。

わずかに口にまとわりつく脂感、そして深い動物系のコクと、魚介系の旨味が織り成す甘めなスープです。麺を啜ると、その魚介系の風味がふわぁ~っと鼻に抜けて行くという趣。普通に美味しいです。
柔らかチャーシューやメンマは奇をてらう事無く、安心の出で立ち。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 醤油らぁめん2
ツル・モチっとした中太平打麺。麺本来の旨味も感じるし、スープとの相性もいいですね。

醤油らぁめん 名物餃子 真砂屋@宇都宮市陽南 醤油らぁめん 餃子5個
「焼きたて餃子(500円)」
勿論、大振りです。焼き面は揚げてあるので、カリッとザクッと噛んだ途端、中から汁がピュピュとほとばしりますから、注意です。餡に混ぜてある生姜がスッキリとさせてくれるので、大きいのになんとか完食。3個で良かったな。

ファミリーユースを考慮すれば、満足のいくラーメン屋さんだと思います。やっぱ関東人だし、豚骨よりこの手のあっさり醤油ラーメンやデカ餃子を欲しますからね。
こういうお店が増える事で、『ウェイティングシートに名前を記帳して呼び出しを待つ』という、あのやっかいな作業が少しでも軽減していけばいいですね。

真砂屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 江曽島駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

シンプルなラーメンですね。
先回の凶暴なスタミナ丼から見ると特にそう思います。
やはり麺が特徴的ですね。
こちらの方でたまにある平打ちビラビラとは違うのでしょうね。
トトゴンさんはAndy.S:さんのブログも何時も楽しみに
見ていると思います。魅力的かつ精力的なブログ
私も何時も楽しく拝見させていただいております。

  • 2015/07/28(火) 21:41:05 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

専門店程ではないにせよ、ファミリーユースを考慮すると、納得のラーメンでした。
こちらのお店は手打ち風ですが、県南は佐野系ピロピロ平打麺、県北は白河系モチ・シコ平打麺。
ラーメン好きな県民の皆様は存分に手打ち麺を楽しんでいると思われます。

ありがとうございます。
まささんの影響もあり、最近は特に食堂系に行く回数が多くなりました。
そして以前より純粋に好きになってきました。

  • 2015/07/29(水) 15:48:13 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

最近の満天系列は業態替えめまぐるしいですね
ある意味勝負に出てるかな?

ぶっちゃけこういう方向もアリなんだと思います

宇都宮ってこういう形態すくないですから

  • 2015/07/29(水) 20:58:43 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

豚骨屋さんから、別の企業になったのかと思ってました。

土・日のランチタイムともなると、FC展開のラーメン屋さんで、若いファミリーがテーブル席確保の為、じっとウェイティングしている光景を良く見掛けます。
こういうお店が増える事で、少しでもあのご苦労が軽減されればいいと思います。
そんな中、個人的趣向はありますが、割といい店ができたと思います。
でも飯城園とかオススメなんだけどな(笑)。

  • 2015/07/29(水) 23:27:47 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad