つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 外観

晩酌時は平気なのですが、相変わらず寝起きだと胃腸の調子が悪い・・・。

こんなときは病み上がりでもスルッと食べられる、いわばラーメン界の駆け込み寺、近江やに行こうではないか。実に2年ぶり。こちらのお店も跡取りがいませんので、近い将来カウントダウンが訪れる事でしょう。

過去記事は沢山ありすぎるので、今回はスルーします。また、アップするにあたって目新しい情報が無く、ラーメンブロガーとして不徳の致すところではありますが、このような体調なのでご勘弁を。

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 店内
きっちり整頓された店内。画像左下の手荒い場は、溺愛してた今は亡き愛犬の水飲み場と兼ねてました。

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 チャーシューメン 1
「純手打チャーシューメン(700円)+小ライス(200円)」
宇都宮に古くからある佐野系的ラーメンスタイルのお店です。ですから、他にもモツ煮や餃子がメニューにあります。あっ、それとカレーもね。

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 チャーシューメン 2
表面には脂がまったく浮きません。しかし物足りなさは無く、繊細な旨味を醸し出しています。
平成のラーメンを完全に否定するかのようなそのスタイル、個人的には大好きです。

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 チャーシューメン 3
この不均等な自家製麺。最近は佐野市内でも減りつつあります。しかし、このスープには見事にベストマッチングで、まいっちんぐ~ぅ!

純手打ラーメン 近江や@宇都宮市菊水町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
私がチャーシューメンを何の躊躇いも無く注文できる唯一のお店。自家製漬け物と一緒に。
今回のご飯、かなり柔らかめでした。私の体調を気遣っての事なのか?

昭和ど真ん中のお店だし、老夫婦が手間暇掛けた手作りの品々。当然ランチセットなんてありませんから、トータル900円となってしまいましたが、薬代が含まれていると思えば安いもんでしょう。

あれっ、こうして記事書いてますが、調子出て来た予感。てか、すっかり回復しました!


近江やラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

二日酔いには近江やですよね(^_^.)

イマイチ場所が把握できない店で未だに未訪。


逝った暁には麺は飲み物として一緒に飲みたい!

  • 2014/09/12(金) 22:47:34 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

No title

出ました「Andy特製チャーシュー丼」
楽しみの一つです。

これが由緒正しき「佐野ラーメン」ですか。
写真でしか見たことが有りませんが
きしめんのような麺は消化にも心にも優しそうな
ラーメンに映りました。

  • 2014/09/13(土) 08:15:36 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

二日酔い等、体調不良のときは、やはり近江やです。

住宅街ですからね。
KEYさん、iPhoneでしたよね。
無料アプリ、RAMEN MAP使えますよ〜
ナビなんか要らない。

  • 2014/09/13(土) 12:43:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

厳密に言えば佐野ラーメンではないのですが、少なからずリスペクトはされています。
ちなみに佐野系は、元々屋台がルーツなので、必ずと言っていいくらいモツ煮がメニューにあります。
ここの麺なら、飲めます!
「ピロピロ麺」とも言います。

  • 2014/09/13(土) 12:46:41 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

一昨年の年末にうかがったきりです
昔はかなり混んでるイメージがあったのですが、今はそれほどでもないですよね
私的に、近江やさん系は佐野系とは異なるラーメンだと思っておりますが
シンプルな良さが表れてるラーメンですよね

そういえばカレー食べた事ないような
近いうちに

  • 2014/09/13(土) 15:27:44 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

そうなんです。
コメ返信で上記しましたが、厳密には佐野系ラーメンではないですね。
まあ、広く浅くで勘弁して下さい。

二日酔いや、こうして食欲のないときに利用しています。

カレー、卓上には置いて無いので、私はソースを持参しました(笑)。

  • 2014/09/13(土) 16:38:50 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad