つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華料理 竜園 2@宇都宮市鶴田町

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 外観
私がリピートする中華料理店です。

中華系特有の装飾品等がゴテゴテしていない無機質な店内・外観がちょっと変わっていて、そこが個人的になんとなく落ち着きます。そしてもうひとつ、じつは料理にも共通点があるのです。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 店内
厨房・フロアーと親子で協力し合い切り盛りしている姿なんて、やはりほっこりとさせられてしまいますね。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 メニュー
竜園さんで始めての円卓。ここは中華屋さんなのだと確認出来る唯一のテーブル。
メニューはコチラからどうぞ。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 肉絲湯麺
「肉絲湯麺 (800円)」
ルースーといっても、お店によって用いる具材はかなり異なりますね。ピーマンの代わりに椎茸がギッシリ。苦手な椎茸は、基本ウチの食卓には出ません。こんなときこそ、家人には森の妖精達を存分に味わってもらいたい。

竜園さんのベースとなる清湯は、わずかに生姜の香る鶏ガラスープで、単品では正直物足りなく感じてしまいます。でもこうして具が乗る事による相乗効果で、どんなタイプにもキッチリ演出してくれるのが素晴らしい。ですからクドさを感じず、素材の持ち味をきっちり引き立たせてくれます。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 ピーマンと豚肉の細切り丼1
「ピーマンと豚肉の細切り丼(700円)」
こちらもいわいるルースー丼といったところ。椎茸が入っていないのが、ある意味奇跡です(笑)。
王道のオイスターソースがベースですが、過度な調味料や油を感じさせないシンプルさがタマラナイ。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 ピーマンと豚肉の細切り丼2
麺類を注文しなかった私。これはある意味レアでした。

店の趣と同様、中華屋さんでありがちなサラダやデザートなんて一切付いてきません。個人的には、まったく必要としないので、ホント貴重な存在の中華屋さんです。
ありがとう。また来ま~す。

竜園

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 鶴田駅南宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!
「ピーマンと豚肉の細切り」とメニューにあればよいですが、
青椒肉絲とだけ書いてあると牛肉の所が時々あるので安心して食べられません。(^O^)

  • 2015/07/23(木) 14:36:23 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

ようこそここへくっくく~

ちゃいます!

夫婦じゃなくて、おかあさんと息子ですw

私も最初はそう思いました(笑)

なんでシェアしてるのに似たようなメニューをwwwwww
私は椎茸好きなので麺類の方が良いっすね

来週初めにでもご挨拶に
近くに現場が出来たので

  • 2015/07/23(木) 21:02:29 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

q◯さんへ

青椒肉絲だと、大体は牛肉かもしれませんね。
竜園さんではご覧の通り、安心してお召し上がり頂けますよ。
q◯さんの生活圏内ですし、メニューも豊富ですから是非。

  • 2015/07/24(金) 12:54:47 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

大変失礼致しました。
修正しました。

そうなんですよ。
今こうして冷静に見ると、絵的にちょっと残念なブログになってしました。

椎茸、程よいダシ加減だったり、細かく刻んであって除けられない場合は、まったく問題ありません。

そういえば関係ないのかもしれませんが、東京インテリアの隣、大規模工事してますね。
果たして何が出来るのやら。

  • 2015/07/24(金) 13:06:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad