つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

春華食堂@下野市下古山

そういえばこの辺り、響屋さんの初出店地だったよな。ご夫婦、お元気でいらっしゃるのかな?
なんて事を思い出しながら到着したのはコチラ。

春華食堂@下野市下古山 外観
春華食堂さん。一度入ってみたかったんだよな~

春華食堂@下野市下古山 店内1
お得な日替わりランチで攻めてみよう。

春華食堂@下野市下古山 店内2
食堂でここまでカウンター席が充実しているのは意外でした。

春華食堂@下野市下古山 店内2
こっち側は王道ね。

春華食堂@下野市下古山 焼肉丼・半ラーメン
「焼肉丼・半ラーメン(680円)」
今回もビジュアルパーフェクト! 冷奴と漬け物が、食堂らしさを失っていないです。

春華食堂@下野市下古山 半ラーメン
ふぁ~っと、ダシの香りが漂ってきます。若干酸味を感じるものの、節系の旨味が適度に支配しているので、物足りなさは無く、むしろ心地よいです。尚、麺は一般的な中華麺。
食堂のラーメンって、やっぱこうじゃなくちゃ。

春華食堂@下野市下古山 焼肉丼
こう見えて案外肉厚なんです。醤油・みりん系の素朴な味わい。
洒落た店なら、いわいる変化球的なさりげない味付けを施したりしていますが、この直球さがいいんです。味の変化を楽しみたければ、そこに自家製漬け物がありますからね。

楽しめました。来れて良かったです。
笹野高史さん似(イメージ)の店主さんが気さくに迎え入れてくれるはず。

春華食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅おもちゃのまち駅国谷駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

朱竹さんに行かれたなら、こちらもそのうちと思っておりました。
ランチタイムでも、常連さんがカウンターに陣取り一杯やってたりします。
座敷がガラガラなのに、カウンターがギュウギュウだったり(笑)
いつも賑やかでなんか良いです。

  • 2015/07/20(月) 15:16:01 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

覚えていて頂き、感謝です。

開店時間時間と同時に訪問する場合が多いのですが、田舎のラーメン屋や食堂の場合、既に常連さんが一杯引っ掛けているのをたまに目撃しますよ。
まさに理にかなったレイアウトという事ですね。
店主さんの人柄を考えても納得です。

  • 2015/07/21(火) 16:40:00 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

昭和のドラマのロケに!
使える様なお店でしょう♪
(●^o^●)

  • 2015/07/21(火) 17:19:56 |
  • URL |
  • EVOMANIA #Mh8m08WI
  • [ 編集 ]

EVOさんへ

古くからの食堂は、まさに映画のセットさながらですね。
実際に、宇都宮市内のそば屋がその舞台となりました。
昨年閉店されてしまったのが残念です。

  • 2015/07/22(水) 12:39:57 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad