つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 外観
鹿沼は魅力的な食堂が沢山あるので、毎回行くのが楽しみです。しかし今回はあえてそれを封印し、最近オープンしたラーメン屋さんに向かいました。何故かって? バランスよく訪問しないと「おじいちゃんの、勝手気ままな鹿沼放浪記」みたいになってしまいますからね(笑)。

訪問するのちょっと早かったかなとは思いましたが、今回は二人体制。一気に2種類のラーメンを嗜む作戦です。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 券売機
今こうして再確認したら、ギョーザセットあったんだ。
皆さんも同感だと思いますが、初訪問時の券売機は敷居が高いですね。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 店内
私達が座っているのは座敷です。画像にはありませんが、左手厨房前にカウンター席有り。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 魚介豚骨ら~めん1
「魚介豚骨ら~めん(750円)」
まさに魚介豚骨系。濃度は控えめ、甘みのあるスープです。
てかビジュアル的にもこれ、み◯こ家リスペクトじゃない! 頻繁に行くお店じゃないので、詳細は不明ですが、独立されたのかな?

       つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 魚介豚骨ら~めん2
短めで、ムチッとした質感の中太麺。全粒粉を用いてると思われます。やや単独走行ぎみ。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 中華そば
「中華そば(650円)」
魚介・乾物系が中心のさっぱりコクスープ。ん?
とても上品な仕上がりと思いきや、いい意味でわずかながら、苦み・エグミを加味させてます。
ほほ~、こう来たか。オリジナリティーのある、ちょっと他では味わえない独特の旨味を醸し出してます。このスープ、面白いな~
ちなみに麺は、ツルッとした喉越しの中細麺でした。

つけ麺 MOUKOKU @鹿沼市上石川 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャー玉丼(100円)」

確認はしていませんが、ご夫婦で営まれていると思います。もしかしたら外国の方なのかも。だとすると、MOUKOKUという屋号も納得です。
いずれにせよ、これからも益々頑張ってもらいたいと、なんかしみじみ思っちゃいました。

モウコク

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:つけ麺 | 樅山


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad