つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華園@宇都宮市泉町

今回の発作は、ちょっと長引きそうだな~

宇都宮市泉町
AM 11:00 殿方の歓楽地、泉町。当たり前ですが閑散としています。
この界隈のビルを所有するオーナーさんとかは、色々と大変そうです(謎)。

       中華園@宇都宮市泉町 外観
で、やって来たのは泉町の老舗中華料理店。
約20年前、飲んだ〆で1、2度来ているとは思うのすが、記憶がほとんどありません。デフォかあんかけ系、またはその両方を食べたような・・・。

中華園@宇都宮市泉町 店内
新しめの店内だし、改装されたのかな?

中華園@宇都宮市泉町 メニュー1

中華園@宇都宮市泉町 メニュー2
お得なランチメニューもありますが、今回はこちらの名物料理をチョイス。余談ですが、今回餃子が無かった事が非常に悔やまれます。

中華園@宇都宮市泉町 お通し
お通し付きです。

中華園@宇都宮市泉町 家常麺1
「家常麺(800円)」
手打ち煮込みそば。味わいはまったく異なりますが、白菜中心のラーメンなんて、20年前に歌舞伎町で食べた神座(かむくら)を思い出しました。
注文5分後には着丼、早っ。それでもかなりの高温で煮込まれているはずなので、ドンブリ内は灼熱地獄なのはず。しかし油多めなので、湯気が出ていないです。これに騙されると口の中火傷しますから注意です(笑)。
干しえび意外にも、中華系特有の素材をふんだんに使われていそうだし、何はともあれ、白菜本来の旨味がきっちり出てますね。巷に存在するラーメンとは一線を画す、独創的かつ重層で奥深いスープです。
これも好きになっちゃうと、病付きになると思います。

中華園@宇都宮市泉町 家常麺2
ツルッとした超!平打麺。スープがやや濁っているのは、煮込んでいる間に小麦エキスが溶け出したのかも。非熟成タイプっぽいですから、終盤にはそのまま飲めてしまえる質感に変貌。食べている間も、調理されているような錯覚さえ覚えます。

中華園@宇都宮市泉町 Andy特製モヤシ炒め丼
「Andy特製モヤシ炒め丼」
連れのサンマーメンの具材を拝借。旨味たっぷりで、やや甘めの仕上がりとなってました。

これが深夜まで食べられるなんて、宇都宮の歓楽街も捨てたもんじゃないです。きっと中華園さん目当てに泉町に行かれる方もいらっしゃると思いますし、激しく納得です。

中華園

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

私はけっこう通ってますが、やはりこの家常麺がお気に入りです。
私も道頓堀のかむくらで食べた事ありますが、もっと彩り良くタンメンチックだった気がします。
ランチタイムは忙しいので麺仕込んでますが、夜は注文を受けたら、麺玉を伸ばすところから始まる打ち立てフレッシュな手打麺が味わえますよ

  • 2015/07/08(水) 10:28:54 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

打ち立てフレッシュな手打麺、ソソラレますね。
餃子も食べたかったです。
夜行ってみたいですが、その「逆次いで」には昔からあまり興味がありませんでした。
毎回、気分の乗らない付き合いでした。

神座の件は、白菜チャージって事で。

  • 2015/07/08(水) 14:59:19 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !

ご心配していただきありがとうございます (^O^;;

おネェちゃんの店には行きませんのでたまには夜食べに行きましょう~! !


  • 2015/07/09(木) 13:33:10 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

q◯さんへ

オーナー様、ご訪問ありがとうございます。

前回は欠席し、すみませんでした。
最近はストイックに夜食べないとかしていませんので、是非お声を掛けて下さい。

じつは明日も(予定) q◯さん関連です。

  • 2015/07/09(木) 17:30:24 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad