つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

檜食堂@宇都宮市東塙田

檜食堂@宇都宮市東塙田 外観
【宇都宮 食堂】で画像検索していたら、美味しそうなラーメンを発見。檜食堂さんて、ちょっと前まで焼きそばの画像くらいしか記憶になかったです。どうやら最近は3代目が跡継ぎとなり、今年始め心機一転リニュアルオープンしたらしいです。どおりでね。

地図をうる覚えで向かうと、迷ってしまうかも。しかも一通が多いですから注意です。ちなみに駐車場は、東側数軒先と、お店の前の道を挟んで西側に3台、計6台分があるそうです。

檜食堂@宇都宮市東塙田 店内
ご覧のようにテーブル席のみのコンパクトな店内。老夫婦が切り盛りしてました。きっと3代目は完全に厨房担当なのでしょう。

       檜食堂@宇都宮市東塙田 メニュー1

       檜食堂@宇都宮市東塙田 メニュー2
ラーメンを主軸にしたメニュー構成。日替わりがあったりと定食類も充実してますから、近隣にお住まいの方や、職場がある方にはうってつけですね。

檜食堂@宇都宮市東塙田 しょうゆらーめん1
「しょうゆラーメン(750円)」
どうですか、ビジュアル的に完全なるイマドキスタイル。勿論、底の深いドンブリです。
過度になり過ぎない、程良いコク。そこに香ばしい風味の醤油感と心地よい甘みが、平成スタイルのラーメンとして何の違和感も無いです。そこに・・・

       檜食堂@宇都宮市東塙田 しょうゆらーめん2
やや低加水に振った細麺。教科書通りという趣。
味わいは違えど、竹風系がプロデュースしたかのようなラーメンですよ。

檜食堂@宇都宮市東塙田 煮干しらーめん
「煮干しらーめん(850円)」
最近巷にありがちな、クドニボ系程ではなく、ぼちぼちのブレンド。個人的にもこれ以上は要らないと思います。しょうゆらーめんに比べ、動物系の旨味も増しているような気がしますから、単純に煮干し追加だけではないのかもしれません。それとも相乗効果?尚、麺は同一。
塩のみの提供と、拘りもあるようだし、お店のカラーを演出する上でも私ならこちらをお勧めしたいです。

檜食堂@宇都宮市東塙田 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
いつもよりゴージャスです。ホロホロのチャーシューがポイント。
あっそうだ。メンマはやはり平成スタイルの角材果肉系(質感)でした。

最後に、私は確認出来ませんでしたが、3代目のご活躍でご両親は安泰ですね。

ひのき食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

気が合いますねw

同じ日に訪問とは

まあ好みは違いますかね



三代目は一時期働いてたとおっしゃってましたが

竹○にない食堂系メニューの癒合が面白い感じです

私的には要注目のお店になりました

  • 2015/06/12(金) 19:53:50 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私達と入れ替えでワゴン車が入ってきましたが、違いましたかね。
きっとニアミスは時間の問題かと(笑)。

定食類、かなり魅力的ですね。
むしろ、そちらにそそられました。
リスペクト感は配膳の段階で概ねでした。

じつは今週野菜がとっても恋しくなり、結果大和の金蘭や、所用の次いでに、めん太郎でタンメン三昧してました。
この段階で、金蘭に一票!
他のお店でも、もっと食べたかったのですが、お店とのタイミングが合わなかったり・・・。




  • 2015/06/12(金) 21:14:56 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad