つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 催事場

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 看板

久しぶりの御当地ラーメン。
FKD宇都宮店において「地方新聞社とFKDが厳選 こんなのあるんだ!発見!!全国グルメフェスタ」にお邪魔しました。タイトル長過ぎ~
徳島ラーメンはカップ麺でしか食べた事がないので、楽しみです。

最近の百貨店等の催事場はもう侮れません。東池袋大勝軒出店のときは二代目店主、飯野敏彦氏が駆け付けるなど、かなり本格的です。今回も寸胴でキッチリ炊いていました。

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 催事場
でも、やっぱり味気ないのがこの空間。蛍光管まで変えろとは言いませんが、せめてパーテーションにひと工夫くらいしてもらいたいところ。そして、スタッフの数の多い事。通常のラーメン屋なら、2人程度で切り盛りできるところに、なんと5人体制。人件費度返し!
ちなみに、徳島から来たであろう若い調理人が一人で厨房をこなしていました。

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 玉子入りラーメン 1
「玉子入りラーメン(702円)」
まさに徳島って感じのビジュアル。こう見えて、案外サラサラとした豚骨醤油です。
そんな事より一番気になったのは、スープがかなりヌルい事。開店直ぐの訪問でしたので、全てのトッピングが冷蔵庫から出して間もないはずだし、何と言っても生卵が温度を下げる要因ですから、せめて気休めでも丼を温めてほしかった。一人じゃ無理か。おばちゃん達、厨房手伝って~

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 玉子入りラーメン 2
豚バラは、甘辛い味付けで柔らかく仕込んであるのかと思いきや、案外甘さは控えめ。そして肉感を残した固めの仕上がりでした。
あっ、言い忘れそうになりましたが、生卵を混ぜる事によってかなりマイルドになりました。しかしスープがヌルいので、白身はほとんど固まらず・・・。

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 玉子入りラーメン 3
パツパツとした低加水ストレート麺。このスープには、こうでなくちゃね。

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 玉子入りラーメン4
地元の方々は、ラーメンをおかずにご飯を食べるというシーンを何度かテレビで観ましたが、催事場なのでご飯がありませんでした。おにぎり用意してきて良かったよ~

徳島ラーメン 岩田家@FKD宇都宮店 玉子入りラーメン 5
でも、更に冷たくなっちゃった。

好みかどうかは別にして、本場では生卵トッピングしても、ハフハフ言いながら食べられるのだろうか・・・。
今回徳島ラーメン云々より、スープの温度の話で終わってしまった予感。でも、この界隈じゃ食べられませんから、是非ともこの機会に味わってみて下さい。あっ奥さん、今日が最終日よ。急げ!


徳島ラーメン 岩田家 徳島駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 徳島駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

やっぱり行かれましたか

私も気になったんですが

今回は見送りました

催事場のラーメンで良い想い出は無いんですよね

ほとんどが、本来のポテンシャルを発揮できないように思います

徳島ラーメンの良さって

甘みですよね

当然、お米が合うわけで(笑)

おにぎり持参

流石ですw

  • 2014/09/08(月) 20:52:41 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

この手のイベントは普段食べる事が出来ないご当地を食べれるなんて
自分的には嬉しい限りです。

にしても一瞬ライスあったのか?
と思ったじゃないですか~

おにぎり持参とは恐れ入りました・・・


  • 2014/09/08(月) 22:11:20 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

私も同感です。
ラーメンの提供だけでも感謝していますが、やはり催事場では油断できない一面もありますね。
「備えあれば憂いなし」です(笑)。

ちなみに、今までの催事場で美味しかったと思うラーメンは、
・めでたいや@会津
・武蔵@札幌
でした。

  • 2014/09/08(月) 22:58:03 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

見破られてましたか。
仕事柄、なかなか遠方には行けません。

昔に比べると、だいぶ良くなってきたとは思いますが、やはりそこは催事場、ある程度の規制はありますから、相性に左右されるかもです。

ありがとうございます。
徳島ラーメンという事で、少々の期待はありましたが、やはり持参して正解でした。

宇都宮東武で、北海道物産展がありますが、そろそろダブりそうだし、慎重に検討したいと思います。

  • 2014/09/08(月) 23:08:12 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad