つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華 八珍@鹿沼市上石川

中華 八珍@鹿沼市上石川 看板
鹿沼からの帰路、次回こそ寄ろう。と、いつも思ってました。が、とうとうこの日がやってまいりました。

中華 八珍@鹿沼市上石川 外観
緊張の一瞬。

中華 八珍@鹿沼市上石川 店内
店内はレイアウトは、入り口直ぐにカウンター、そしてこのようにテーブル・座敷が完備。

中華 八珍@鹿沼市上石川 メニュー
せっかくなんで、お店一押しのメニューをチョイスしようじゃないか。

中華 八珍@鹿沼市上石川 チャーシューメン1
「チャーシューメン(850円)」
ひと昔前に流行ったチャーシューのフォーメーション。そこそこ脂身もあります。よし、これならば出来る!

中華 八珍@鹿沼市上石川 チャーシューメン2
ファーストミッション!
先ずはチャーシューには触れないように、そっとスープを確認。ややソリッドながら、節系の旨味がふあ~っと広がってきます。メンマも含め、丁寧に作られているのが伝わってきます。
想像では中華系王道の清湯スープの範囲内だと勝手に思っていたので、いい意味で期待を裏切ってくれました。しかし、まだ終わらないよ。

中華 八珍@鹿沼市上石川 チャーシューメン3
セカンドミッション!!
このようにチャーシューをじゃぶじゃぶスープに浸し、肉の旨味をスープに溶け込ませます。おいおいヌルくなるとか言わないのぉ~
あ~ら不思議(えっ?)。今度はソリッド感が影を潜め、重層感のある深い味わいへと変貌。当然旨味も倍増。これって二卵性の双子、もしくは顔の似通った他人同士的な。おかげでスープを2度楽しむ事ができました。
場合によっては、こうしてチャーシューメンとは別物の産物にもなるという訳です!
教科書飛んで15ページに、あえてそこを初っぱなに狙うという作戦の項目もありますが、それはまた別の機会で(笑)。

       中華 八珍@鹿沼市上石川 チャーシューメン4
麺は柔らかめな中華麺的趣。

中華 八珍@鹿沼市上石川 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
適度な歯応えで、節系スープをしっかりと含んでいるので、とてもジューシー。余分な脂も落ちてます。そして、獣臭など皆無で旨し。

巷ではかなり好評価のお兄さんとこより、こちらのラーメンのほうがベーシックな分、私は好みだなぁ。他にも気になる定食メニューが沢山あるしね。ああ、直ぐにでもまた再訪したい・・・。

八珍

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼市その他


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !

だんだんと近寄ってきましたね (^O^)

  • 2015/06/07(日) 09:10:24 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

q◯さんへ

こんにちは。

クマさんの家にですか?
普通にスルーしますが。

  • 2015/06/08(月) 12:59:15 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

ここは
タンメンもモリモリらしいんですが
レバニラ定食食べたくなってそれにw
かなりのボリュームでしたよ
ただ、ご飯が・・・・

  • 2015/06/09(火) 22:44:58 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

行こうと思い続けて、何年になるんだろうか・・・
そんなだったので、達成感がありました。
ここだけの話、チャーシューの半分は差し上げてしまいましたが。

定食類もかなり気になりました。
次回の免許更新時にでも再訪してきます。

  • 2015/06/11(木) 05:14:46 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad