つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

味の文化@鹿沼市上石川

味の文化@鹿沼市上石川 外観
「不倫は文化」という言葉は聞いた事がありますが、風変わりな屋号ですよね。
道中アダルティーな県民の皆様はよくご存知の、エーゲ海を脇目に訪問してみました。

味の文化@鹿沼市上石川 店内
カウンターは無く、こうしてテーブル席と、奥に座敷がありました。
老夫婦が切り盛りされてましたが、きちんと整頓され清潔感がありますね。「ちょっとくらい雑多なほうが旨味が増すんだよ」なんておっしゃる方がいらっしゃいますが、決して否定はしないものの、やはりキレイに越した事はありません。

味の文化@鹿沼市上石川 メニュー
メニューの一部。
お得なランチセット等はありませんが、麺類は500円からですし、まったく問題はありません。

味の文化@鹿沼市上石川 唐揚げ定食
「からあげ定食(1,050円)」
私より懐に余裕のある方は違いますね。てか、プチデカ盛りですよ、奥さん!
まあ千円越えだし、コスパの優れたムネ肉ではありませんから、こんなもんでしょう。後にお裾分け貰いましょう。

味の文化@鹿沼市上石川 手打ラーメン1
「手打ラーメン(500円)」
ごま油の香りが漂ってきます。雑味や胡椒感は無く、節系がベースの旨味スープ。まったく物足りなさはありません。普通に美味しいじゃないか。そこに生姜風味のメンマが、ある意味新しい。
これがラーメンにおける味の文化なのか!?

       味の文化@鹿沼市上石川 手打ラーメン2
手打ちと言っても、県民の皆様が想像する平打の手もみ麺ではありませんでした。こちらのお店で打っているのかは未確認です。シットリとした質感で、ぼちぼち旨味のある、存在感溢れる麺でした。

味の文化@鹿沼市上石川 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
ラーメンのスープがワカメ味にならないよう、直ぐさまこちらに避難させました。そして、そこから~の・・・

味の文化@鹿沼市上石川 Andy特製?唐揚げ丼
「Andy特製?唐揚げ丼」
ひとつ拝借。一部がパリパリの衣に、ジューシーなモモ肉。このコントラス加減、これは確実に狙ってますね。
一個がデカイ為、こうして切り目が入ってます。食べ易さと調理の早さを考慮しての事でしょう。

鹿沼市はベタなお店の訪問が多かったのですが、こうしてまだまだ興味深いお店が数多くありますね。
今後、Andy的最重要地域に加えたいと思います。

味の文化

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 楡木駅樅山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

十二分に美味しそうなから揚げです。
毎日がスペシャルですね。
奥さんがエーゲ海を見ながら開放的になような
肉汁より旨みを感じそなから揚げです。
ラーメンは手打ち何でしょうか?

  • 2015/05/31(日) 18:24:10 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

おばちゃんが唐揚げ定食運びながら「食べきれなかったら、持ち帰りもできますよ」とおっしゃってました。
美味しかったし、大の大人が2人掛かりですから、なんなく完食できました。

現在は未確認ですが、エーゲ海には『ヤング料金 2,000円』なるシステムがありました。
若い方のみの割引ではなく、利用時間がなんと1時間制でした。

手打ち麺、手切りなのかは確認出来ませんでした。
そこまで目が見えない!です。

  • 2015/06/01(月) 18:10:44 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad