つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 4

足を負傷したり、ラーメン専用車がパンクしたりと、ブログどころではありませんでしたが、足は既に快方に向かってますので、きっと来週には完治するでしょう。
なので今日から通常営業です。

       らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 幟
先週末の事。
いよいよこの季節がやってきました。ちょっと寄り道した為に、シャッターポールならず。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 鮎
ここ数年は誕生日よりも毎シーズン鮎らーめんを食す事で、また一つ歳を取ってしまった事を実感します(笑)。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 メニュー1
こうして新たにメニュー表が出来ました。そして店内レイアウトも、わずかながらの変更が施されてました。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 メニュー2
予想通り黄金シリーズが鮎でも提供され始めましたよ。落合店主、通院されながも御尽力なされるお姿、頭が下がります。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 黄金の鮎らーめん1
「黄金の鮎らーめん(1,000円)」
黄金の名に相応しい、気品溢れる器だと思います。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 黄金の鮎らーめん2
目を瞑ってスープを啜ると、幼少時代、那珂川の鮎釣りにお供したり、梁で散々遊んだ夏の記憶が走馬灯のように蘇ってきます。
味わい的には解説の通り。但し、麺から溶け出す小麦の風味が、割烹や料亭では決して味わえない、これはあくまでラーメンなのだと、純粋に再認識させられました。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 Andy特製チャーシュー丼+鮎のバーニャカウダ
「Andy特製チャーシュー丼」
これだけ鮎満載のスープなら、単純にスープをぶっかければ良かったと、やや後悔。

画像奥は「鮎のバーニャカウダ」です。試食させていただきました。いや~斬新ですね! 
マイルドで癖がありませんから、アンチョビ苦手の方にお勧めでよ。私的には、もうちょっと苦みがあったほうがより好みかも。まあこの辺は、ただの酒飲みおじさんの戯言と理解してくれれば助かります。

らーめん厨房 どる屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

先日平塚で鮪の刺身が入った鮪ラーメン食べましたが
先輩が本当の鮪ラーメン専門店をフェイスブックにアップされていました。

鮎ラーメン!!!!
知りませんでした 想像もしませんでした。
どんな汁なのか知る由もありませんが
丁重に調理されているのですね。
これは凄い物を見させていただきました。

  • 2015/05/31(日) 18:28:53 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

最近、あちらこちらで鮪ラーメン売り出しているみたいですね。
テレビで拝見しました。
いずれは食べてみたいラーメンです。

私が始めて鮎らーめん(塩)を食したときは、鮎の塩焼きの身の部分を食べているような錯覚さえ覚えました。
黄金は更に10倍濃い鮎ダシでした。
どる屋さんのデフォは鯛ですが、他にヤシオマス・萩の金太郎と、今回の鮎で全てアップする事ができました。

  • 2015/06/01(月) 17:44:05 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad