つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 外観
懐かしさ繋がりでもう一軒。
只今全総力を注いでいる栃木市に舞い戻って参りました。途中某ラーショも候補に挙げていましたが、臨時休業。やはり味一さんで食べなさいという事でしょう。

個人的にモザイクを施したくなるようなキャッチコピーはスルーして、いざ7年ぶりの入店です。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 店内
11時30分に到着。ビールを楽しむ常連さん2組(2名)発見。やはり地元民に愛されているよな~
付け加えますが、珍しい事にカウンターはありません。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 メニュー
定食類は一切ありません。そしてやはりタンタンメンはレギュラーです。県民SHOWっぽくなってしまいますが、栃木市民はタンタンメンが大好きなのですね。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 ラーメン1
「ラーメン(580円)」
高温で炊き上げただろうやや濁りのあるスープは、動物系が概ね支配しています。が、過剰なまでの旨味は持ち合わせていないところが、最近好きなんだよな~
そこに焼き面が香ばしい肩ロースチャーシューがスープに染みて旨し。メンマもキッチリ作られてます。シンプルなラーメンだからこそ、決して手を抜かない。まさにそんな感じのラーメンです。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 ラーメン2
やや不均等な中細平打麺。ツル・モチッとした食感。センスが光る手打ち麺です。
手打ち麺とはいえ、先程の丸富さんとはかなり性質が異なっているので、まったく飽きがこないです。
とはいえ、お腹はち切れそう。

手打ラーメン 味一@栃木市樋ノ口町 和風ラーメン
「和風ラーメン(580円)」
パッと見分かり難いですが、鰹が泳いでます(笑)。なのにラーメンと値段が一緒なのは、謎。
こちらは、若者にも受け入れ易いラーメンだと思います。

いつもの事でなのでしょうが、この日のお客さんの平均年齢、私達を含めなければ65歳くらい。味、雰囲気を含め、またまたほっこりさせられました。
しかし、そろそろイマドキ系にも足を運ばないと、私のブログが年長者の為の憩いの場になってしまいそうです。

味一手打ちラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅思川駅新栃木駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

私もこの手の敢て店側のアピールは嫌ですね。
マスコミに話題になったからと言われても
そんなの食べる人がキメる事ですから。
モザイクかけてください。
しかしこのビラビラ麺は本当に素晴らしいです。
ありのままの姿ありがとうございます。
口にしてみたいですね。

  • 2015/05/23(土) 19:25:48 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

御当地ラーメンの佐野地区でも、時々そういったものを目にします。
サイン色紙程度なら、問題ないのですが、お店側がそれをアピールしちゃうと興冷めしてしまいますよね。

栃木県は、県南は佐野系、県北は白河系の手打ち麺が楽しめます。
太さもそうですが、寝かさせたり(こちら)、丸富さんのようにフレッシュさを追求したり、とても興味深いです。

まささんが将来、栃木の手打ち麺に出会える事を期待します。
とにかく色んなタイプがありますから、好き嫌いが分かれると思いますよ。

  • 2015/05/23(土) 21:15:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

ここ知人に美味いよ!

と聞かされていましたが、未訪問です。

和風が美味い、と聞いてましたが

そのようなので安心しました。(^-^)

近々、行きたいと思います。

  • 2015/05/24(日) 21:45:51 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

インパクト的には控えめですが、チャーシューは好みなのではないでしょうか。

好みでしょうね。
私の場合、ほっこりを求めて訪問したので、和風はちょいとクドく感じてしまいました。

今回、家人が珍しくキツそうでした。
小盛りの存在に気付いていれば、共倒れしなくてすんだな。

栃木市行脚、まだまだ続く予定です。

  • 2015/05/24(日) 23:56:33 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

美味しいですよね
私的には、栃木市の手打のなかでも一番好みかも
チャーシューも良いし、コスパも素晴らしいです
塩ラーメンも良いですよ

  • 2015/05/25(月) 14:46:36 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

シンプルでありながら、キッチリ作られたラーメンですよね。
何だろう、この位の塩梅が最近凄くいい感じです。
次回は必ず塩ラーメンいってみます。

もう一つの候補だったラーショ営業していたら、体的にヤバかったかもしれません。
でも、そちらもいずれは。

  • 2015/05/26(火) 16:34:03 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad