つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

朱竹食堂@下野市下古山

朱竹食堂@下野市下古山 外観
営業時間や定休日がまったく分かりませんでしたが、ずっと気になっていたので、思い立った吉日に訪問してみました。11時5分前到着。既に商い中の札が。ひと安心。

朱竹食堂@下野市下古山 店内
昭和ど真ん中な店内。カウンターは無く、他に座敷が2つありました。

朱竹食堂@下野市下古山 メニュー1

朱竹食堂@下野市下古山 メニュー2
上記したような営業形態の状況から、何を食べるかまったく考えずに来ました。メニューを見て直感で選びたいと思います。

       朱竹食堂@下野市下古山 メニュー3
おお、お得なラーメン絡みのセットメニューがあるではないか。ならば・・・

朱竹食堂@下野市下古山 ラーメンセット1
「ラーメンセット(800円)」
食堂としては、ビジュアルパーフェクトでしょう。フロアーも兼任で担当する優しそうなおじいちゃんが運んできてくれました。

朱竹食堂@下野市下古山 ラーメンセット2
ほんのり鶏ガラの存在はあるものの、雑味の無いサッパリスープ。ゆで卵に掛かった胡椒が昭和へと誘ってくれました。チャーシューも適度に柔らかくて美味。そして一見普通の中華麺のようですが、伸び難そうな存在感のある麺でした。
これから貴重になるであろう、懐かし系のラーメンでした。

朱竹食堂@下野市下古山 ラーメンセット3
手作り感満載の羽根つき餃子。具の野菜を荒く切ってある辺り超私好み。この餃子、やや大振りだし6個が300円とお手頃ですから、単品狙いもアリでしょう。

       朱竹食堂@下野市下古山 アイスコーヒー
食後に、なんとコーヒーが付いてきました。器的にホットかと思いきや、意外に微糖のアイスコーヒーでした。

ラーメンは想定内として、餃子はなかなかのクオリティー。もう一度言っておきますが、とにかく家庭的なところがGoodでした。また機会があったら伺おうと思います。

朱竹食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

セットで正解

私も初訪はタンメンセットでした

ちなみに営業時間は9時過ぎくらいからですね

10時には100%暖簾が出てます

カツカレーがあるので、次回はそれを

  • 2015/05/20(水) 20:20:22 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

タンメンセットのほうが、よりお得だと思いました。
どけんやさんは大正解です。

早くから営業しているとは、工場とかの交代制で働く方々には便利ですね。

食堂で麺類食べちゃうと、やはりカツ丼やカツカレーが気になって仕方ないです。
その逆もありますが。
食堂系は気に入ってしまうと、数回は訪問しなければなりませんね。

  • 2015/05/22(金) 15:08:01 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

ゆで卵にコショーって珍しいですね。
新潟ではあるち地域では海苔にコショーがかかっています。
ラーメン定食 餃子付とは書かれていないようですが
ニンニクは利いている餃子ですか?
さり気無くまたアレンジ丼が更に定食の魅力を高めていますね。

  • 2015/05/23(土) 19:23:21 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

表面に胡椒を散らしたラーメン、昔は当たり前でしたけど、最近はめっきり減りましたよね。
イマドキ系のラーメンは胡椒を感じない場合が多いので、それだけである意味懐かしさを感じます。

適度にニンニクが利いた、とても家庭的な餃子にほっこりさせられてしまいました。

チャギョク丼にしてみました。
そこに冷奴とキュウリの浅漬けがありますから、ドンブリ飯でも対応可能です。

  • 2015/05/23(土) 20:36:44 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad