つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

はやみ食堂@栃木市湊町

はやみ食堂@栃木市湊町 外観
2軒目はココ
有名なお店なのに、じつは始めての訪問です。やはり栃木市はホント疎かになってます。

はやみ食堂@栃木市湊町 店内
普通の食堂的な店内かと思いきや、天井が高く開放感がありますね。ちょっと意外でした。

       はやみ食堂@栃木市湊町 メニュー
ラーメンが主軸のようですね。勿論注文するものは決まってますが・・・

はやみ食堂@栃木市湊町 セットメニュー
こうしてお得なセットメニューもあるのです。迷っちゃうな~

はやみ食堂@栃木市湊町 夕顔ラーメン1
「夕顔ラーメン(550円)」
澄み切ったスープですね。ファーストインパクトに、煮干しと昆布を感じましたが、鰹等の旨味もジワジワと押し寄せてきます。とにかく節系が上品に仕立てられていて、醤油と塩のWカエシ的な手法に生姜をアクセントにしたサッパリ旨々スープ。
店名は食堂となっていますが、ラーメン自体は下手な専門店より確実にハイクオリティーです。

はやみ食堂@栃木市湊町 夕顔ラーメン2
予想通り、シコシコとした質感の夕顔麺。2度目の体験です。興味のある方はコチラをどうぞ。
未だによく分からないので、通常の麺と比較しようじゃないか。

はやみ食堂@栃木市湊町 チャーハンセット1
「チャーハンセット(850円)」
ミニラーメンとはいえ、TPはしっかりとデフォルト同様です。がしかし、ドンブリをご覧下さい。
まさかこちらも夕顔麺とは!

はやみ食堂@栃木市湊町 チャーハンセット2
米も食べたいなって事で。
醤油マーガリン(イメージ)的な素朴なシットリ系チャーハン。普通は入らないだろう野菜が確認出来ましたが、目の状態があまり良くないので最後まで不明のままでした。すみません。
そして、この醤油感とポソっとした米の出で立ち、どっかで食べたチャーハンの味に似てるなと思ったら、神保町の名店、さぶちゃんだった。でも2軒目なので、感覚が鈍っているかもしれません。お手柔らかにお願い致します。

今回も楽しかったです。近々また栃木市にお邪魔したいと思います。

はやみ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 栃木駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

何年か前に

セットを食べた事あります。
近所の年配の方で賑わってますよね。

夕顔ラーメンを出してるお店の夕顔麺は、どこも同じ製麺所のものなのですかね?


話はかわりますが、出処のわからない中傷コメは認証しないほうがよいですよ。その記事が汚れてしまいます。
私の所にくるそういったコメは全て認証せず、即削除で対応してます。
気にすることないですよ。

  • 2015/05/13(水) 15:29:13 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

No title

外観と違った内装 そのギャップ好きです。
ミニの夕顔ラーメンとチャーハンのセットの
浮き出るような旨みのオーラ 二つの相性は
バッチリですね。
本当に御美しいです。
生姜もかおるスープも口にしてみたい衝動に駆られています。

「樺太屋」さん そうでしたか。
ご存知かどうか解りませんが、「ずか食堂」さん
昨年惜しくも閉店されました。

  • 2015/05/13(水) 22:32:57 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

今思うと、AかDセットが良かったかも。

夕顔ラーメン、私もかじり始めたばかりなので詳細は不明ですが、栃木市の中沢製麺さんが卸しているようですよ。

お気遣い、大変ありがとうございます。
それが適切ですね。

私も今日は早起きして、ゴルフという名のトレッキングをしてきました。
体動かせて満足ですが、暑かった〜

  • 2015/05/14(木) 14:24:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

栃木市の町おこしの一環です。

効能的は?
美容や健康にいいらしいです←11PM、秘湯の旅風

夕顔ラーメン2軒食しましたが、味わいは違えどどちらも甲乙付け難く、満足いくラーメンでした。
今後も未訪問のお店を楽しみに予定しています。

そう言えば、まささんが食していたクロレラ麺が私は気になります。
画像では、やや緑がかっていますよね。

ずか食堂さん、名前だけは存じておりました。
以前、まささんの記事見ましたよ。
残念ですね。

  • 2015/05/14(木) 14:43:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

前置きします。 ここ良いイメージが1個も無かったです。

もう10年以上前ですから、進化又は変化したのかも知れませんね?

亡くなったお袋と仕事の帰りに寄ったお店でした。

「餃子のはやみ」ってフレーズだけで行ったお店でしたね。

その後、どうしたかな? とは思っていたので。ある意味、懐かしい思い出です。

  • 2015/05/17(日) 18:28:31 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

始めての訪問なので、現状しか分かりませんが、魚介系あっさりラーメンでした。
特に悪いイメージは感じませんでしたよ。
お得なセットメニューも充実していますし、機会があったら伺ってみて下さい。

夕顔ラーメン、2軒しか経験していませんが、ハズシは無いです。

これからも栃木市重点的にアップしていきたいと思います。

  • 2015/05/18(月) 14:50:55 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad