つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 外観
ある程度キャパの大きなお店なら、GW中も確実に営業していると考え、小山まで向かってみました。
壱吉屋さん、岩舟の共栄ラーメンさんで修行したとか。共栄系、久しぶりだな~
過去記事は、こちらとかこちらとか。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 うんちく
青竹手打ちの自家製麺です。じゃなかったら、訪問していないかもしれません。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 店内
当然シャッターポールね。早めに開けてくれてありがとうございます。
画像左側に製麺室がちょっとだけ確認出来ます。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 メニュー
FCチックなメニュー表ですが、師匠のところも同じような形態なので、良しとしましょう。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 塩らーめん
「塩らーめん(580円)」

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 壱吉らーめん1
「壱吉らーめん(630円)」
差額はTPの違いなのかな?
共栄系特有のワイルド系な方向性のかなと思いきや、動物系はそれなりに、乾物系の旨味がダイレクトに伝わってくる仕上がりとなってました。予想以上に上品な味わいだったのはちょっと想定外。万人受け間違い無しといったところ。
風の噂によると詳細は不明ですが、共栄さんも代が替わってラーメンも、それと同様変化があったらしいです。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 壱吉らーめん2
噛むとヌチュッとした質感ですが、表面はややザラッとしてます。空気を入れ込みながら製麺しているのでしょう。このタイプの麺は小麦エキスの溶け出しが早いので、ほのかにスープに麺の味が染み出してます。まあ、この辺は好みの問題でしょう。
そしてもう一つの特徴は、麺が長い事。ひと昔前まで佐野系は(とは言いきれませんが、一応青竹打ちという事で)短い麺が多かったですからね。私は長い方が食べ応えがあって好きですよ。量もそこそこありました。

総じて老若男女に愛されるラーメンだと思います。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 焼き餃子
「焼き餃子(400円)」
揚げではなく焼きだったのも、これまた想定外。しかしながらWでこの価格とは、安い!
宇都宮餃子の大きさ&皮厚を2割増したって感じ。ですから、佐野系餃子とは趣が異なります。

屋台ラーメン 壱吉屋@小山市城北 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼(100円)」
この厚さのチャーシューが2枚入っていて580円ですから、コスパ良いですね。
脂の多いバラチャーシューとサッパリのお新香は、やはり最強のコラボ。もうお腹いっぱいです。

ここは是非ともファミリーでお出掛け下さい。


壱吉屋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 小山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

共栄さん系のお店は、どこもタレに特徴ありますよね

ここもしかり

スープを味わった瞬間、ああ共栄系だな~って思います


そういえば、共栄さんはご無沙汰なので、代替わりしたと聞けば
行ってみようかなと思います

  • 2015/05/07(木) 05:36:16 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

海苔は正方形ではなく、餃子は焼き。
意識的に差別化されているのでしょうね。
でもドンブリが(笑)。

私も5年もの間、共栄行けてません。
息子?さんが厨房を仕切っているとか。
機会がありましたら、是非レポをよろしくお願い致します。

  • 2015/05/07(木) 17:53:56 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

ワカメのゴマが「これぞ」という感じですね。
私も麺は長い方が好きですがその食感を
一度体験したいものです。
青竹手打ち麺と言えば湯田上温泉近くの
あのお店には行かれた事ありました?
「樺太屋」さんです。

  • 2015/05/08(金) 21:33:35 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

古くから営業されているお店は、太さが不均等で短い麺が多いです。

樺太屋さん、確認しました。
田上町ですか。
残念ながら食べてはいません。
青竹打ちというと、コチラでは手切り&手モミの平打麺が支流なので、樺太屋さんの麺は逆に新鮮に感じ、食べてみたいと感じました。

  • 2015/05/09(土) 15:22:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

いつもお昼や夕食時などお客さんでイッパイですね!

たまぁ~にはいろうかな?って思うけど、スルーしちゃいます。

だって小山なら他にありますからね?(^^ゞ

それこそファミリースタイルのお店なので、小さいお子さまでも

連れて来れるご家族様だけでもイイかもしんないです。

  • 2015/05/17(日) 18:03:55 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

私の場合、大半がネタで行ってますから、お許しを〜

まさにファミリーユースのお店ですね。
師匠の共栄さんもしかり。

まだ小さいお子様がいても、こちらのお店なら躊躇無く伺えますね。
ある意味、この手のお店は貴重だと思います。

  • 2015/05/18(月) 14:58:10 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad