つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

メンや するが@栃木市大平町

メンや するが@栃木市大平町 外観
移転されてからは始めての訪問です。
自分の過去ブログをおさらいしたら、なんと今回も7年半ぶりですよ、奥さん! 
しかし疎遠になった理由は今でもハッキリ覚えています。じつは私の苦手とする椎茸の存在がけっこう来るんですよ(私の人生、ちょっとだけ損をしています)。醤油らーめんは特に感じました。まあ、そこが特徴であってセールスポイントなのでしょうが・・・。
移転と同時にラーメンのスタイルを変更されましたし、自分も成長しているはず!?

メンや するが@栃木市大平町 店内
カウンターと座敷、そして死角になってますが、テーブル席も配備。
移転前、昔の駿河時代はご年配の方々が多くお召し上がりされていた印象でしたが、今回シャッターポールだった為、その辺の状況は不明です。

メンや するが@栃木市大平町 メニュー
レギュラーメニュー。他に期間限定商品もありました。

メンや するが@栃木市大平町 らーめん(あっさり)1
「らーめん(583円)」
奇麗なスープです。脂はそこそこに、鶏中心の動物系と控えめながら魚介が・・・
なんていつもの様に語ってしまいそうになりましたが、とにかく重層感があり奥深く旨いスープです。これは相当手が込んでますよ。流石ですね。
で、肝心のアレの存在なのですが、それ以上に生姜がふあっと広がって来るので、違和感無く楽しむ事ができました。バラチャーシューもいい感じ。旨んまいなぁ。

メンや するが@栃木市大平町 らーめん(あっさり)2
ヌチュっとした質感の手打ち風麺。旧店舗時代からガラッと変えてきましたね。一見佐野風だし、当然スープとの相性は抜群ですよ。想像を越えた完成度の、素晴らしいラーメンでした。未訪問の方は是非!

以上。
あれっ、画像が一枚足りないって? 勿論栃木市まで来たのだから、もう一軒行きますよ。

するが

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 大平下駅新大平下駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

あら、椎茸嫌いすか?

それは損してますよw
椎茸はそのまま焼いて食べてもうまいですが
脇役としても絶妙な存在感を出す食材です
戻し椎茸は中華では何にでもはいってますし

この、佐野ラーメンインスパ良いっすよね
製麺機で打ってると思いますが、手もみなどを施して見事に手打ちのヒラヒラ感を出してますよね

  • 2015/04/30(木) 22:13:26 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

椎茸と内蔵系がダメです。
でも、鍋の椎茸や、細かく刻んだ料理なら問題はありません。

いや〜
想像していたより旨かったです。
とにかく通常の佐野系よりスープが奥深い!
2軒目がありましたので、スープ完飲できなかったのが悔やまれます。

そうでした。
記事一部修正させていただきました。
ありがとうございます。

  • 2015/05/01(金) 14:34:16 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

なんつッ亭のラーメン 名前は知ってますし
興味深く記事を拝見しましたが、旦那さん!としては
こちらのラーメなの価格と内容とスープのきらめきに
心がときめきました。
やはり真っ黒よりピンク ピンクより飴色の美味しい
お汁の方が食いつきたくなりますね。
生姜も入っているなんて「もうしょうがない」位
好みのラーメンと思いました。GWはお仕事ですか?

  • 2015/05/03(日) 09:26:48 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

ネオ佐野系ラーメンとでも言うのでしょうか。
さっぱり単調ではなく、重層感のある美味しいスープでした。
予想以上に美味しかったので、感動すら覚えました。
最近は宇都宮にも佐野系ラーメンのお店が数軒出来ました。
って事で、数年前までは皆無に等しかったです。

GWは仕事です。
だからって、けして忙しい訳ではありませんが。
その代わり来月連休を取ろうと思ってます。

  • 2015/05/04(月) 17:03:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

随分と綺麗になりましたね!

昔のお店を思い出すと信じられないくらい。

私も旧店舗時代のラーメンは好みではなかったので

それっきり行ってないです。 これなら1度行かなきゃイケませんね?

是非、近いうちに行きたいと思います。 大丈夫、私も椎茸の煮たモノは

む~り~♪

  • 2015/05/17(日) 17:53:52 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

旧店舗のように、年配の方々が食事に来られているのかが気になります。
私が訪れたときは、憩いの場所的雰囲気でした。

森の妖精達も大人しくしていたせいか、大変美味しく頂けました。
今思うと、餃子3コに半ライス注文して、スープを含めキッチリ完食したかったです。

やはり私的には遠いのがネックです。
機会があったら是非!

  • 2015/05/17(日) 20:40:38 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad