つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

南地楼@宇都宮市陽東

南地楼@宇都宮市陽東 外観
場所はコジマ本店向かい。余談ですが、私が幼少期の頃のコジマは、倉庫のような店舗の前に、まんま梱包されている家電製品が、ところ狭しと積み上げてあった記憶。後に色々ありましたが、今じゃ立派な店舗となりました。

話は戻して、なんとなく昼間は営業していないイメージでしたが、昼過ぎに前を通ったら暖簾が出ているじゃないか! 本来の目的地はいつでも行ける。さあ、今すぐに舵を取るのだ。ヨーソロー

南地楼@宇都宮市陽東 店内
充実のカウンター席です。中華屋さんのレイアウトとしてはレアなのではないでしょうか。他にテーブルが2席。

南地楼@宇都宮市陽東 メニュー1
さあ、セレクションタイムです。あれっ、レギュラーメニューってこれだけ? 
裏側には何も書いてないし・・・。

南地楼@宇都宮市陽東 メニュー2
ココの中から選べという事か。でもメニュー多過ぎるし、ラーメン・半チャーハンなどのオーソドックスなのは見当たらない。ヤバい、このまま凝視していたら、時間が幾らあっても足りないぜ。
外は小雨で寒いし、こうなったら比較的に値段の安めなアレにしよう。

南地楼@宇都宮市陽東 あんかけらーめん1
「あんかけらーめん(780円)」
初訪問のお店で、デフォを注文しなかった私もかなりレアです。これはもう一度訪問するしかないか。

ほぼ完全にスープと餡が合体したオールインワンタイプの仕上がり。個人的には完全分離型のほうが好みですが、神経質なまでの拘りはありません。
価格的にもありふれた具材を用いてますが、中華系の特有の匠の技を一部確認する事ができました。肝心の味は、突飛な感じは無く、誰もが想像する枠内に収まっているでしょう。

南地楼@宇都宮市陽東 あんかけらーめん2
柔らかめの中細縮れ麺。そっと優しく麺を持ち上げてあげないと、餡の濃度で麺がブツブツ切れてしまいがちですから、要注意です。

こう見えてドンブリも大きめだし、タップリ入ってますから、ちょっとしたお店の大盛り並の量があります。もう、お腹いっぱいで幸せ。では、終われない・・・。

南地楼@宇都宮市陽東 Andy特製中華丼
「Andy特製中華丼(150円)」
固めの餡は、ここで100パーセントの威力を発揮するのです! 
だから言ったでしょう、神経質なまでの拘りは無いって。この日は夜の10時までお腹減りませんでした。

私が食事中熟年のカップルが訪問されて、やはりメニュー選びに四苦八苦されてました。着席5分後には「ダメだ、もう全然分かんなくなってきた!」なんてね。

最後に、もしかしたら営業開始は12時なのかもしれません。それならば昼前いつもシャッターが下ろされているのも納得です。

南地楼

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

以前、前を通った時、のれんが出てたような気配が・・・

まさかと思ってたんですがやっぱりやってたのですね(^O^)

今度行ったときいつ開いてるか確認お願いますネv-238

  • 2015/04/24(金) 11:10:56 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

毎度ありがとうございます。

了解しました。
しかし、他にも行きたいお店が多々ありますので、しばしお時間を頂けますでしょうか。

ハートマークがプレッシャー。

  • 2015/04/24(金) 21:12:37 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

Andy.S船長 見事な舵さばきですね。
自分は餡かけ 塩は好きですが醤油系は苦手です。
そう言われると分離・別離 どっちが好きなのか解りません。
丼作るのにはかっちり餡が良いでしょうね。
しかしメニューの種類が多くて船酔いしそうですよ 船長。

  • 2015/04/25(土) 08:14:47 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

ありがとうございます。
こういう事を想定して、小回りが効く為に、市内近辺はラーメン専用車(軽ワゴン)を操縦しています。

まささんのお好みは以前お聞きしていましたので、しっかりと体に叩き込んでありました。
好みは十人十色ですね。
ちなみに私の理想は、澄んだ醤油味の清湯スープに、塩ベースの固めの餡です。
初訪問のお店の場合、大まかにお店のベースの味が確認できますから。

  • 2015/04/25(土) 16:26:41 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad