つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪

麺達七人衆品達ラーメン 看板

先週末、結婚式に招待され品川へと向かいました。
品川駅高架下には、麺達七人衆品達ラーメンというメジャー7店舗が競い合う、言うなればラーメン広場的なものがあります。私自身、都内でも何度かラーメン食べてますが、ほとんどが古くからある超老舗店のみ(笑)。滅多に無い機会だし、これはイマドキ行くっきゃないでしょう。ちなみに、気になる他のお店も考えましたが、途中下車してまで残暑の中スーツ姿で汗だくになるのは避けたかったというのが、こちらに決めた最大の理由です。駅や会場から近いしね。
この為に、前の晩は21時以降の食事、飲酒を控えました。

麺達七人衆品達ラーメン 幟
有名店ばかりですから、皆様もカップ麺を含め食べた経験があると思います。その中で私がチョイスしたのは・・・

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 外観

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 メニュー
だって、一番アッサリしているんだもん。

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 ランチサービスの餃子
ラーメン待っている間、ランチサービス品の餃子が、有無を言わず運ばれてきました。おっと、これは想定外。
ツルッとした皮に、肉多めでしっかり下味が付けられている餡。ややニンニクが利いてはいるものの、上品な一品。

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 支那そば 1
「支那そば(700円)」
名前の如き、動物・魚介系のバランスが取れた、まさに東京ラーメンスタイル。
メンマやホロホロとしたチャーシューにも一切の妥協無し。遠路品川まで来て、こんなシンプルラーメンでいいのか?と感じてしまったのも事実ですが、16時間ぶりの食事なので、優しい旨味がジワジワと体内に吸収されていきます。

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 支那そば 2
お店の紹介では「油に頼らず・・・」なんて書いてありましたが、そんな事は無い。こうしてオイリーさはきっちり残してあります。そして、そんなスープに組み合わせる麺もまさに王道。量的にやや少なめだったので助かった~

支那そばきび 品川店@東京都港区高輪 完食
ヤバい、完食しちゃったよ。

個性のぶつかり合いの中で、これだけシンプルなラーメンを提供するってのは、意外性があっていいのではないでしょうか。
浅草ブラック、かなり気になりました。なんとなくド・ストライクな予感。

折角なんで、もう一軒行ってしまおう!



支那そば きび 品川店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

なんで?桃太郎と思ったら、店名のきびに掛けてるんですね。

自分、この店のレシピ本持ってますが、スープでタレを仕込んで
シンプルですが全体のバランスと統一感重視のようです。

  • 2014/09/07(日) 21:09:26 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

レシピ本なんてあるのですか。
そっち系はサッパリです。

個人的な好みではありますが、強いて言えば、魚介がちょっと単調過ぎたかな〜
チャーシュー美味しかったです。

  • 2014/09/08(月) 11:43:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad