つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

川蝉@宇都宮市大通り

川蝉@宇都宮市大通り 日本酒&お通し
私にだって、たまにはうなぎを食べさせて下さいよ。と向かったのはコチラ川蝉さん。
某サイト、栃木ベストレストラン2014年度第二位に輝いたお店なのにも関わらず、予約無しで突発訪問。チャレンジャーでしょう? 結果、日頃の行いが良いせいか、待たずに入店出来たのはラッキーでした。

画像にはありませんが、とても風情のあるお店です。気軽に来れるお店じゃないし、ここは下戸の家人に運転を任せ、日本酒を軽く嗜もうではないか。
本醸造をリクエストすると、5銘柄の日本酒が運ばれてきて、一本ずつ簡単な解説がありました。お酒にもかなりの拘りがあるようですが、価格の解説はありませんでした(笑)。ちなみに芋焼酎は佐藤(黒)がメインなのかな。ベタだとは思いますが、非常にバランスの取れた焼酎ですから、ある意味納得です。

そして付いてきたお通し、玉子豆腐的な小鉢。一口食べてお店の潜在能力を感じまくりです。こりゃ~ヤバいぜ!

川蝉@宇都宮市大通り メニュー
日本酒だし、うなぎが運ばれて来るまでは時間がありますから、軽くお刺身でも摘もうじゃないか。
寿司屋並みの種類があり、これじゃ迷っちゃう。こういう場合は、お店の方にお勧めでお任せするに限りますね。そして、時価です(笑)。

もうお気付きだとは思いますが、デジカメはあれて持ち込みしませんでした。私にだって空気は読めます。でも案内されたのは2階の仕切りのある座敷だったので、急遽スマホでつい。美味しそうに撮れず、お見苦しくてスミマセン。

川蝉@宇都宮市大通り 刺身2点盛り
お勧めは、クエ&太刀魚でした。
私のイメージ、太刀魚って足が早い魚のイメージでしたが、内地でこれだけの鮮度、しかも皮の表面に軽く炙りを入れるというニクい演出。クエも当然鮮度抜群。だからこそ皮単体でさえ躊躇無く提供出来るのでしょう。やはり噂通りの名店です。
そうこうしているうちに30分が経過し・・・

川蝉@宇都宮市大通り うな重(竹)1
「うな重(竹)」
上品なダシの香る肝吸いウマ! ここでも小鉢は先程同様絶妙な味わいです。
多くは語りません。肝心のうなぎは、一言でお手本のようなうな重。何の違和感もなく素直に旨い。

川蝉@宇都宮市大通り うな重(竹)2
そして最終段階、家人のうな重(松)をちょっとだけ拝借。お金に余裕のある人は違います(注、上の画像も竹です)。結果、ああケチんないで松注文すれば尚更良かった~

贅沢しちゃったから、明日はファミレスだな。

川蝉

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:うなぎ | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

No title

斜め前のお店には昔、同伴で何度か行ったことありますが、
ここが有名だったとは知りませんでした。
ちなみに近隣の方とお見合いしましたが、みごとにフラれましたv-12

  • 2015/04/23(木) 14:40:52 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

いけすのある和食屋さんでしょうかね。

次回があれば、ご利用してみて下さい。
2名様用の個室は無いと思いますが、2階の座敷がいいと思います。

プライベートな話題まで、ありがとうござういます。

  • 2015/04/24(金) 10:09:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad