つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷 外観
この前アップした麺屋さくらさんの向かいにあった、すき家が撤退した場所に景勝軒がオープンしますが、そういったFC系以外の宇都宮界隈、新規ラーメン店情報はコチラで暫定最後になります。って言っても、また続々とオープンするのでしょうが・・・。

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷 看板
ご覧のように鶏白湯がメインですが、清湯も用意されています。
じつは一ヶ月前に訪問したのですが、そのときは、たまたまだったのか清湯が用意出来ないとの通達。一度断念しています。でも、この看板を見ても清湯が無いんだよなぁ。最悪鶏白湯いくしかないのか!?

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷 券売機
あったぜ~!

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷 店内
JR東口、駅前横町のテナントなので、まさに屋台風な趣。ひと昔前は屋台横町で飲んでたりしたので、この雰囲気とても懐かしいです。そう考えると、キャパも大きい方なのではないでしょうか。

麺 Collekiyo' (コレキヨ)@宇都宮市東宿郷 コク旨中華そば 塩(680円)
「コク旨中華そば 塩(680円)」
美しいビジュアルですね。鶏中心ですが控えめながら魚介も感じ、見た目同様とても上品に仕上がっています。鶏白湯との差別化を図る上でも、清湯とはいえガツン系には持って行かず、程よい旨味を感じる程度に調律されているのは正解なのではないでしょうか。場所柄、〆のラーメンという位置づけになる機会が多いでしょうからね。

麺 Collekiyo' (コレキヨ) ランチセット コク旨中華そば 醤油(900円)1
「ランチセット コク旨中華そば 醤油(900円)」
ご覧の通り濃い色ではありませんから、醤油のダイレクト感はありません。塩とベースは一緒のはずですが、比べると甘みと魚介が増してました。
という事で、塩と醤油でもキッチリ差別化が図られていると思います。

麺 Collekiyo' (コレキヨ) ランチセット コク旨中華そば 醤油(900円)2
ややパツパツとした質感の細麺。量的に少なめなので、上記したように〆にはちょうど良いのではないでしょうか。それでも足りない方や、私のようにランチの場合は・・・

麺 Collekiyo' (コレキヨ) ランチセット コク旨中華そば 醤油(900円)3
このようにランチセットがありますからね。って、ランチタイムのみかもしれません。
餃子、普通に旨し。そして小振りな炙りチャーシュー、これまた旨んまいよ。

麺 Collekiyo' (コレキヨ) ランチセット コク旨中華そば 醤油(900円) 営業時間
酩酊状態では絶対に食べてほしくないな。と思わせるラーメンでした。営業形態的に、とにかく狙い所がいいと思います。

コレキヨ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

綺麗で美しい澄んだスープのラーメンですね。
鶏塩系はここ最近多くのお店でトレンドになっていて
10年前は押し出すお店は皆無だったと思います。
チャーシューは炙り系ですか?
私は炙りや嬲り系は苦手なんです。
ロースト系のチャーシューだともっと似合いそうに思います。

  • 2015/04/20(月) 21:57:49 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

屋台横町ですから、宴もたけなわになると、ラーメンの話題になる可能性大ですよね。
この近くに○○というラーメン屋旨いけど、もう遅いから閉めちゃったかな。
なんて。
しかし、こちらならばまさに「揺りかごから墓場まで」
同じ屋根の下ですから、雨の「多い日でも安心」
しかも鶏白湯のラーメンやつけ麺もありますから、それぞれの好みにも対応出来ると思います。
サラリーマンのオアシス(復活あるのかな)になるか!?

  • 2015/04/21(火) 13:56:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

場所が場所だけに
オープンを聞くも期待してませんでしたが、なかなか良さそうですね
そのうち試してみたいと思います
その前に、吉四かな~

  • 2015/04/21(火) 19:33:34 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私はそういうスタンスで臨んだので、案外いい感じでした。
痒いところ補っていると思います。
そういえば、パルコ近くの屋台横町のスープカレー、美味しかったな〜
懐かしい思い出です。

吉四、是非行かれてみて下さい。
その節は、醤油で!

  • 2015/04/21(火) 21:16:16 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad