つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば処 みます@宇都宮市清住

そば屋のラーメンシリーズ。パート3

そば処 みます@宇都宮市清住 外観
最近はかなり稀になってしまいましたが、行きつけの銭湯や飲み屋(マルフクアパート)に向かう途中にあるそば屋さん。まさかこのタイミングで訪問するとは。

そば処 みます@宇都宮市清住 ランチメニュー
お得なランチメニューもありますが、今回は当然スルーします!?

そば処 みます@宇都宮市清住 店内
テーブル席のみのコンパクトな店内。出前の電話もちょろちょろ掛かってきていました。

そば処 みます@宇都宮市清住 メニュー1

そば処 みます@宇都宮市清住 メニュー2
ほらね、あるでしょう。

そば処 みます@宇都宮市清住 チャーシューメン1
「チャーシューメン(750円)」
今更ですが、そば屋のラーメンってどうしてこんなに風情があるのだろうか・・・。

そば処 みます@宇都宮市清住 チャーシューメン2
控えめではありますが、鶏ガラにカエシを加え、胡椒でピシッと引き締めるという仕様のアッサリスープ。個性は感じさせないものの、郷愁をそそる味わいとなってます。
お約束のような薄切りのロースチャーシュー、そしてコリコリメンマの組み合わせ。そこに・・・

そば処 みます@宇都宮市清住 チャーシューメン3
ツル・モチっとした中細麺。なんとコチラも自家製麺なのです。噛むほどに小麦の旨味を感じ取る事が出来ます。いい麺だと思います。

そば処 みます@宇都宮市清住 かつ丼セット
「かつ丼セット(900円)」
今回は準主役なので、画像のみとさせて頂きます。

この企画、忘れた頃にまたやりますよ~

みます

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おお!まだ、こちらには宮汁が

『嫁は宮汁、俺カツ丼』シリーズ復活させねばw


蕎麦屋のラーメン

出汁感が全てだと私は思っています

  • 2015/04/15(水) 17:48:31 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

拝見してますよ〜
私もそのシフトで行きたいですね〜

私が幼少の頃はラーメン専門店なんか生活圏に無かったので、おそば屋さんのラーメンが主軸でした。
各店舗、きっちり寸胴で作っていました。
あの頃が懐かしくも感じます。

  • 2015/04/15(水) 19:57:49 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

カレー南蛮 今マイブームなので食べていただきたかったです。

準主役のカツ丼と蕎麦のセット 良いですね。
グリンピースあまり好きじゃないのですが
カツ丼に載っていると雰囲気が出ます。

てぃおんさんへのコメントありがとうございます。
以前からAndy.Sさんのブログはご覧になっていたと
仰っていました。佐野ラーメンはあまり好きじゃないらしいですが
なおの事食べてみたい今日この頃です。

  • 2015/04/17(金) 22:02:31 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

すみません、ラーメンが目当てだったものですから。
でも、暖かくなってくるとカレー南蛮の魅力が半減しますから、今のうちですね。
ちなみに、某店のカツカレー南蛮そばが気になっているのですが、そうなると半ライスも追加したいし、体が万全の状態ではないと危険なので、保留にしています。

まささんに教えてもらってから、てぃおんさんのブログちょくちょく拝見していました。
佐野ラーメンが苦手な方の大半は、フニャフニャな麺なのですが、最近は若手を中心に、大分改善されているお店が増えましたよ。
機会がありましたら、是非。
心配でしたら、ご連絡下さい。

  • 2015/04/18(土) 15:06:11 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad