つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ことぶきや@壬生町通町

久しぶり、そば屋のラーメンシリーズ。パート1

ことぶきや@壬生町通町 外観
松月食堂さんを訪問したとき、早く到着してしまい、この界隈をブラブラしてました。そのときそば屋?の前でなびいているラーメンの幟に、ビビッと来るものを感じました。理由は特にありません。
てか、そば屋というよりは食堂が正解かもしれません。

ことぶきや@壬生町通町 店内
座敷中心のコンパクトな店内ですが、こうしてわずかながらカウンター席も配備されてました。

ことぶきや@壬生町通町 メニュー
レギュラーメニュー。

ことぶきや@壬生町通町 ランチメニュー
お得な日替わりランチがあるのは、ありがたいですね。しかし、今回は見送ります。

ことぶきや@壬生町通町 張り紙
なっ、なんと自家製麺です。まだ食べていないけど、私の予想は概ね的中したって事でしょう。
「けっこう人気」だんて、ご謙遜されなくてもいいですよ(笑)。

ことぶきや@壬生町通町 ラーメン1
「ラーメン(450円)」
いわいる『昔ながら~』というと私の場合は、もうちょっとスープが濁っていて胡椒がチラチラ浮いているビジュアルを連想しますが、コチラは澄んだ琥珀色の上品なスープですね。平成の現在でも見劣りしていませんよ。

ことぶきや@壬生町通町 ラーメン2
実際には確かに胡椒は幾分感じるものの、程よいガラと節系の旨味がじわじわと押し寄せてくるタイプです。予想以上に旨いよ。コリコリメンマ、薄めのバラロールチャーシュー。価格的にも何の問題もありません。
そして・・・

ことぶきや@壬生町通町 ラーメン3
加水率は高めなのでツルッと喉越しがいいですが、噛むと適度なモッチリ感も備えているという、食感を楽しむ自家製麺です。悪くないですよ~

好調なスタートダッシュが出来ました。機会があったら月曜日に再訪したいと思います。
食事の為だけにここまで来たのだから、もう一軒行っちゃいます。

ことぶきや

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 壬生駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

「けっこう人気」

私も同じく「けっこう人気」に喰いつきました。
シンプルな昔ながらの中華風 私的にはこれは
想像する物と合致します。

月曜日に再訪となると「カツ丼」ですね。
期待しています!!

  • 2015/04/11(土) 14:28:38 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

ここは
流石に通りがからないので、存在すら知りませんでした
へ~。自家製麺すか

タンメンかカツカレーか悩みますね

  • 2015/04/11(土) 18:22:12 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

日を改めたとはいえ、ほぼ飛び込みに近い形で訪問しました。
値段も納得、大正解!
でした。

出来る事なら、ランチメニューを制覇したいのですが、往復1時間半近く掛かってしまう距離なのが、残念でなりません。
プチでいいから、どこでもドアが欲しいです。

  • 2015/04/11(土) 18:37:18 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

ココはちょっと奥まった場所にありますから、気が付き難いかもしれません。
前回、松月食堂さんに早く到着してしまったのが幸いしました。

まさかの自家製麺でした。
どけんやさん的に、手打ちだったら尚良しだったかもしれませんね。

  • 2015/04/11(土) 18:47:03 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad