つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華道楽@宇都宮市若松原

ラーメンが続いたので、そろそろまたカツ丼orカツカレーが食べたい・・・。まあ、私的にはよくある衝動ですが(笑)。
「だったら、とんかつ屋行けばいいじゃん!」という言葉が聞こえてきそうなのですが、それには理由があり、基本行きません。
一度、別のところで書いてますが、とんかつ専門店でいきなりカツ丼やカツカレーを注文するのは気が引けるのです。やはり専門店として拘りがあるであろう衣や肉(質感や厚さ等)をロースやヒレカツで先ずは食べてもらいたいでしょうしね。2度目の訪問ならアリだと思いますが。

中華道楽@宇都宮市若松原 外観
今回は街の中華屋さんのカツカレーをご紹介します。
場所柄絶対に飛び込みでは入れない、完全地元密着型のお店です。とはいえお気に入りなので、3度目の訪問になります。
詳細は、その1 その2でご確認下さい。

中華道楽@宇都宮市若松原 メニュー
当然カツ丼と迷いました。

中華道楽@宇都宮市若松原 野菜炒め定食
先ずは「野菜炒め定食(700円)」
私の場合、野菜炒めの基準は、今は亡き登竜岡本店です。旨かったな~
なかなかのボリュームですが、登竜食べてしまっていると、やや霞む印象。

中華道楽@宇都宮市若松原 カツカレー 1
「カツカレー(750円)」
量的には軒並み。値段的にも中華スープくらいは付けてほしいところ。
ソースなんて頭に一切過らないくらい、食堂系としては濃厚なカレーの部類に入るでしょう。

中華道楽@宇都宮市若松原 カツカレー 2
揚げ立てサクサクで肉質もいい感じ。薄めではありますが、まったく気になりません。むしろバランスが取れていると思います。何故って?それは・・・

中華道楽@宇都宮市若松原 カツカレー 3
ゴロゴロ見えるのはジャガイモではなく、全て豚肉だからです。

完全に「漢のカツカレー」でした。是非とも大盛りでガッツイてほしいところです。

ねっ、まだまだとんかつ専門店までは遠い道のりです。


中華道楽

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

No title

通り過ぎるばかりで入ったことなかったです
手打ち麺もあるんですね
こりゃノーマークでした
しかし、チャーハンやどん物にはスープが付くのに
カツカレーにスープが付かない店が多過ぎるような
なんでなんでしょうね
スプーンの刺さったお冷なんかいらねーヽ(`Д´)ノ
って感じです

話はかわりますが、凄いカツカレー見つけましたよ(゜p゜)

  • 2014/09/02(火) 15:16:07 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

どけんやさんがスルーしているのは、なんとなく気付いてました。
手打ち麺、いつも注文するの忘れちゃって、確認できてません。

某店でカツカレーソース焼きそば注文したら、中華屋さんなのに味噌汁が付いてきましたが、無いよりはマシでしょう。

凄いカツカレー、早く見たいです。
近ければ速攻食べてみたいです。

  • 2014/09/02(火) 20:11:21 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

リピートするほどなんですね。
でも遠いわ~

道楽らーめんは餡かけ系?


登竜跡の宇味家はどうも後回しになってます。

  • 2014/09/02(火) 22:10:15 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

道楽ラーメン、なんと餃子入りです(笑)。

中華屋さんに行っても先ずはデフォを注文してしまうのが、「僕の悪い癖」←杉下右京風。
なので、寸胴パワーを持ち合わせているお店にどうしても偏ってしまってます。

こうなったら、本店で肉野菜炒め食べます!

  • 2014/09/02(火) 23:00:50 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

地震大丈夫ですか!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 2014/09/03(水) 16:30:09 |
  • URL |
  • EVOMANIA #Mh8m08WI
  • [ 編集 ]

EVOMANIAさんへ

ご心配をお掛けしました。

宇都宮は、震度2程度だったらしく、私自身まったく気が付きませんでした。

ありがとうざいます。

  • 2014/09/03(水) 17:43:19 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

チャリで行けるくらい近く。

でも、近すぎると、なかなか行かなかったりする…。

 (^_^;)

カツカレー、食ってみたい♪
CoCo壱は、ちと飽きてきたので…。www

  • 2014/09/03(水) 21:07:40 |
  • URL |
  • kazyou #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

詳細は不明ですが、出前もしてますよ。
毎週(隔週?)火曜日は、何かお得DAYだったと思います。

ココイチより濃厚です。
中華屋さんのカツカレーも、おつなものです。

  • 2014/09/04(木) 11:04:08 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad