つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

文珍楼@真岡市東郷

文珍楼@真岡市東郷 外観
店舗手前の台は、あげもち用の餅を干しているらしいです。多彩ですね。

最近何気に真岡方面多いかな。
じつは文珍楼さん、20年近く前友人に連れてこられて以来の訪問です。ちなみに当時のラーメンの感想は、曖昧ながらも普通だった記憶。

文珍楼@真岡市東郷 店内
店内で流れてたのは、昭和歌謡のBGM。ちょうどChar氏の『気絶するほど悩ましい』でした。Cメロで「うまく行く恋なんて恋じゃない」と繰り返し歌っていますが、当時22歳だった彼がそこまで言うとは、きっと年上の女性か、魔性の生娘と付き合っている歌なんだな。なんて思いながら聴いてましたが、作詞は確か当時の超売れっ子、阿久悠氏だった。

おっと、話が脱線してしまった。それより、もおかいちご飯って何なんだ!?

文珍楼@真岡市東郷 セットメニュー
お得なセットメニューの一部。
コチラの店主さんが、「始めて来店した人はまずラーメンを注文する」とおっしゃっていた記憶。

文珍楼@真岡市東郷 メニューの一部1

       文珍楼@真岡市東郷 メニューの一部2
そういう事か。でも怖い・・・

文珍楼@真岡市東郷 チャーシューメン1
「チャーシューメン(800円)」
チャーシュー3枚ラッキー! これなら無理なく食べきれるな。
あっ、肝心のスープね。決して上品・洗練さは備えてはいませんが、旨味満載です。なんとなく酸味も感じましたが、何かが突出している訳でもなく、バランスがいいスープです。遥々この為に真岡まで来ても問題無かったよ。

文珍楼@真岡市東郷 チャーシューメン2
王道の中華麺ですが、茹で時間がジャストなのかクタクタとはせず、それなりに存在感をアピール。
悪くないです。

文珍楼@真岡市東郷 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
3枚だなんて安心していたら、まさかこんなに分厚いとは・・・。
こうなると精神的にダメージが起り、また途中ギブ気味になってしまいました。
しかしながら、中華屋さんのチャーシューとは思えないくらいホロホロと崩れてしまいそうな、とても柔らかなチャーシューでした。

文珍楼

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 西田井駅北真岡駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

「いちご飯チャーハン」
なんですか?この亜種というか珍種というか
是非食べていただきたかった・・・・・・・
始めて来店した人はまずいちご飯チャーハンを注文するじゃなくて
良かったですね。
廃版にならないうちに是非「おぱいチャーハン」とのコラボで
お願いいたします。

  • 2015/04/07(火) 21:52:27 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

以前、タンメンにチャーシュートッピングしたら大失敗でしたw

このチャーシューかなり獣獣してませんか?

塩味だからあれほど突出したのかな



苺飯はいいやw

  • 2015/04/08(水) 06:51:22 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

真岡市は全国の市町村の中で、いちごの生産が日本一らしいですよ。
「とちおとめ」とか有名です。
ちなみに御当地アイドル、とちおとめ25なるものがあり、一度だけ一緒に仕事させていただきました。
だからって、これらのいちご飯は無いなぁ。
と思います。
なので、残念ながらコラボは出来ないと思います。

  • 2015/04/08(水) 18:30:39 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

チャーシュー、気にならない程度の獣臭は感じました。
提供する段階で、軽く再加熱しているかもしれません。
チンすると臭い出やすいですからね。

いずれにしても、ボリュームにやられました。
夜になっても全然お腹減りませんでした。

では、バーガーを(笑)。

  • 2015/04/08(水) 18:58:32 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad