fc2ブログ

唐変木@宇都宮市江曽島町

唐変木@宇都宮市江曽島町 外観
元々居酒屋さんだったのが、たんめん・ちゃんぽんをメインとしたラーメン屋に業態をシフトした模様。
看板には、立川たんぎょう菜花とありますが、系列店なのかな?



唐変木@宇都宮市江曽島町 内観
座敷側からの眺め。
店内は、ふわぁ~っと出汁の香りが漂ってます。とはいえ目視では確認できなかった為、寸胴の有無および状態は不明。



唐変木@宇都宮市江曽島町 メニュー
サブメニューはあるにせよ、マジでたんめんとちゃんぽんのお店なんですね。



唐変木@宇都宮市江曽島町 たんめん
「たんめん餃子(1,000円)」のたんめん
動物系の旨みをボトムに用い、野菜を高温でささっと煽ったタイプ。物足りなさは皆無。何故か豚肉の代用として、細長く切られたチャーシューが投入されていました。この辺りの手法を、立川たんめんと言うのかは不明。
辛みダレはお好みでどうぞ的存在。とは言っても、この手法、最近流行ってるのかな。



唐変木@宇都宮市江曽島町 麺
ややボソな質感の中細麺。東京は三河屋製麺なんだって。



唐変木@宇都宮市江曽島町 餃子1
「たんめん餃子(1,000円)」の餃子



唐変木@宇都宮市江曽島町 餃子2
ツルッとした皮の中は、肉満載のしっとり餡との組み合わせ。やや大振りなので、食べ応えがあります。ご飯にも合いそう。



唐変木@宇都宮市江曽島町 ちゃんぽん
「ちゃんぽん(950円)」
白濁していますが、全てが動物由来かと言うと、そうでもないかも。
こちらは魚介も入るし、たんめん以上に野菜達がややクタっとなるまで中華鍋で火入れされているので、とてもマイルドな性格のスープに仕上げられてます。尚、麺はちゃんぽんらしく太麺の組み合わせ。

FC展開された安定のタンメン・チャンポンも間違い無いでしょうが、随所に手作り感が垣間見れる唐変木さんも食べてみたらどう?



関連ランキング:居酒屋 | 江曽島駅南宇都宮駅



スポンサーサイト



#唐変木#宇都宮のラーメン#宇都宮の餃子#宇都宮のタンメン#宇都宮のちゃんぽん

Comment

Add your comment