つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 外観

3日空けてしまいましたが、ゴルフ繋がりでもう一つ。
朝練しました。始めてのアーリーバード。安いしね。でも出掛けるときなんか空が真っ暗でビックリしたよ!
プレー後、お風呂上がったのが、10時30分。ちょっと早いけど、ランチにしよう。

で向かったのはゴルフ場からそう遠くない、みうらさん。家人が最近白河ラーメンを好きなった事が今更ながらの訪問理由です。黒磯界隈も若葉等、最近は美味しい白河ラーメンが増えました。と考えると、ココみうらさんのアドバンテージは宇都宮唯一の白河ラーメン専門店という事だけになっちゃうのか!?

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 手打中華 1
「手打中華(650円)」
とら直系、いまのやが修業先ですから、まさに王道のビジュアル。
でもね、いつもの事だけどガラの存在感はしっかり主張してくるものの、ただそれだけなんだよな~

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 手打中華 2
画像だと分かり難いですが、一昔前の佐野系ラーメン?ってくらい麺が短くなっている。外れ?
自家製麺だし、たまたまだったのでしょう。

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
ワンタンを拝借。個人的に白河系チャーシューは、もうちょっとスモーキーなほうが好みです。

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 完食ならず
ん~、上記したように今更ながら、この完成度では完飲できません。

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 ワンタンメン
「ワンタンメン(800円)」
この前とら食堂で食べてきたばかりなので、家人にがっかりさせない為の作戦です。結果、予想通りワンタンの出汁分、旨味がちょっとだけ増してました。他のお客さんの多くがワンタンメンを注文するの納得です。

手打ちラーメン みうら@宇都宮市下小倉 看板
とら食の多くは語りませんが、例えば現在でも尚、地産地消に拘らず鶏を吟味する等、時代に沿った形で進化を遂げてます。この手法は、都内近郊の老舗超メジャー店の一部でも受け継がれています。それを全て肯定する訳ではありませんが・・・。

例えば修業先である、いまのやとか英辺りはどうなんだろう?
いずれは、自分自身で確かめてみたいとは思います。


みうら

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

無人くん。さんへ

了解しました。
夕方の頃が一番美味しいのですね(笑)。
鍋も熟れた頃が私も大好きです。
ただ私も働く一般庶民ですから、仕事の都合上、時間的にご期待には添えられないのが非常に残念でなりません。

  • 2014/09/01(月) 20:40:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

前は白河系あまり好きじゃなかったけど、今はそれなりに好きになりました。

あくまでそれなりになのですが・・


彩華ていう白河の店も良いみたいですよ。

  • 2014/09/01(月) 21:11:14 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

貴重な情報ありがとうございます。

最近の白河系は、現状の佐野と何となくカブる気がしてなりません。
若手が間口を良い意味で開放しているというか・・・。
県内だとそれが焰だったり。
これから2極化が進むような予感。
どちらも否定はしませんし、もう個人の嗜好に対して選択できる時代なのかもしれませんね。

  • 2014/09/01(月) 22:20:25 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad