つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

吉田商店@小山市西城南

吉田商店@小山市西城南 外観
なっなんと、4年半ぶりの訪問。
今回も2連チャンの予定なので、あえて!こちらのお店をチョイスしました。鉄板だしね。

吉田商店@小山市西城南 店内
食いしん坊の頃が架空にさえ思える、イマドキな専門店スタイル。当然店内BGMは jazzです。

吉田商店@小山市西城南 メニュー
変更が無くて良かった。

吉田商店@小山市西城南 素らーめん 
じつはコレ、素らーめん狙いだったのです。作戦としては完璧!

吉田商店@小山市西城南 素らーめん 和だし醤油
「素らーめん 和だし醤油(500円)」
脂多めで、魚介がしっかりと利いています。そこへ柚子がアクセントとなり、非常に上品な和風スープになってます。そこに芯をわずかに残した細ストレート麺は、小麦の風味をほのかに感じられ、スープとの調和もキッチリ取られていますね。
もうこうなっちゃうと極論的には、旨いラーメンにトッピングなんか要らなくねえ? とさえ思えてなりません。

吉田商店@小山市西城南 素らーめん 鶏だし塩
「素らーめん 鶏だし塩(500円)」
美しい、まさに黄金スープ。こちらは打って変わって鶏主体ですが、ガラというよりは丸鶏的深い味わい。とても円やか。〆にご飯&味玉入れて食べたい衝動に駆られました。

吉田商店さん、流石の一品。個人的にゴチャゴチャしたトッピングはあまり好きじゃないので、お腹は幾分満足していませんが、気持ちで全てフォローできました。

余談ですが麺らいけんにも、やはりトッピング無しの「らぁめん」というメニューが昔ありましたが、普段ではほとんど感じない、魚介系が顔を出してきたのには驚かされました。

続きます。

らーめん 吉田商店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 小山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ようやく行ってきました。
とっても上品で美味しかったです。
小山界隈はレベル高いですね。

  • 2016/01/23(土) 10:24:36 |
  • URL |
  • k #-
  • [ 編集 ]

Kさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
他にも一品香をはじめ、手打ち麺を提供するお店も多いですしね。

これからもよろしくお願いいたします。

  • 2016/01/23(土) 13:09:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad