つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

日光軒@佐野市若松町

日光軒@佐野市若松町 外観1
2軒目はコチラ。平日ですから定休日を考慮したとはいえ、かなり悩みましたよ~

日光軒@佐野市若松町 外観2
比較的新店とはいえ、老舗のラーメン店を30年ぶりに復活させたという事で、ギリバランスを取ってみました。尚、同名のこちらの店とは一切関係がありません(笑)。

日光軒@佐野市若松町 店内
もともとカフェレストランだった店舗ですが、営業形態の変更後もそのまんま使われているのですね。ご来店されたお客さん達が、おのおの壁に思う事を書き込んでいたりしてますから、残して正解でしょう。いわばお店の宝物です。

日光軒@佐野市若松町 歴史
大まかな歴史は、こんな感じ。

日光軒@佐野市若松町 メニュー
メニュー。

日光軒@佐野市若松町 佐野手打ちラーメン1
「手打ち佐野ラーメン(630円)」
動物系は程々に、野菜や昆布等の旨味が味わい深い、オールドスタイルなスープ。
途中海苔がパラパラと溶け出してしまったので、無くても良かったかな。あえて特筆するなら、ちょっと雑に見えていますが、このバラロールの煮豚。いい感じに仕込んであって旨いです。
ココ1軒で食事を済ますなら、チャーシューメンの選択もありですね。きっと、チャーシューからエキスがスープに溶け込んで、また新たな発見ができるかも。でもって・・・

日光軒@佐野市若松町 佐野手打ちラーメン2
ややザラッと感のある不均等な平打ち麺。ピロピロ越えてビロビロ(ベロベロ)です。
通常細い部分は飲めちゃうくらいテロテロだったりしますが、いい意味でとにかく硬質。ここまでだとはちょっとビックリ。これが佐野系手打ち麺の醍醐味ですね。正解なんて無いのです!

日光軒@佐野市若松町 餃子3個 
「焼餃子 3個(260円)」
やはり麺同様、モッチリ感はあるものの硬質な皮。焼き面が粉っぽいというか、焼きモチのような雰囲気。もしかしたら、何か混ぜ込んでいるかもしれません。
いずれにしても女性が喜びそうな、餡にやや甘みがあってゴマ油の香る、やや小振りで上品な餃子です。

今回もバラエティーに富んだ、大変有意義のある佐野ツアーでした。ひとつ残念なのは、確実に食が細くなってしまった事。今後が不安で仕方ありません。

日光軒

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 佐野駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

ここ数日前に行って来ました。(^-^)

結構、お店の中は動物系の香りがしました。

特有のびろびろの割にコシガあり、私的には◎

スープも出汁がしっかりと出ていて、美味かった。

餃子は具がゴリゴリした感じが良かったし

下味がしっかりしていたので、酢と辣油のみでOKでした!

ミニチャーシュー丼とセットでお腹も大満足。 また行きたいですね。

  • 2015/04/03(金) 16:22:17 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

お疲れさまです。

私の場合、一軒目に動物系満載の大和さんで食べた後だったので、控えめに感じました。
連食すると感覚が鈍くなり、ダメですね。
もう、食べきるのが必死で!

佐野はどんどんラーメン屋がオープンしますし、未訪問で古くから営業されてるお店もかなりありますから、まったく追いつきません。
ってか、離されてます。

いずれはまた行くと思いますが、店選びが大変です。

  • 2015/04/03(金) 17:49:48 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad