つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町

今年2度目の佐野遠征。
ピロモチ、ピロツル、ピロテロets・・・
果たして今回は、どんなタイプの自家製青竹打ちの麺に出会えるのか楽しみです。余談ですが、TOKIOのリーダーも某Y店で青竹打ち頑張ってますからね。幸運を祈ります。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 外観
先ずはコチラ。「ベタだなぁ」とか言わないの。

比較的新しいお店ですが既に超人気店。いや、ある意味佐野を代表する店とまで言いきっても、過言ではありません。楽しみです。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 店内1
店内はこうして製麺室が覗けるようになってました。自信の表れなのでしょうか。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 店内2
座敷も完備。カウンター席が少ないのが、ちょっと気になりました。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 メニュー1
レギュラーメニュー。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 メニュー2
佐野の人気店ともなると、こういったセットメニューは提供しないのが常ではありますが、素晴らしいじゃありませんか! 平日限定とはいえ、地元民を大切にするもてなしの心とでも言うべきか。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 手打ちラーメン1
「手打ちラーメン(580円)」
脂多めで、鶏ガラを中心とした動物系がグングンと押し寄せてきて、奥深いコクをもたらしてます。純粋に旨し。しかし、佐野系オールドスタイルを求める方には、そこがちょっとクドく感じてしまうかもしれません。
時代は平成ド真ん中。随所に拘りを感じる手法のお店がこうして増えていく事は、長いスパンで考えれば必然なのでしょうね。

尚、チャーシュー・メンマは平均値。お店拘りの日本一醤油、じつは2度目の体験でしたが、タイプが異なるラーメンだったので、よく分からず終いでした。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 手打ちラーメン2
ツル・モチっとした質感の中太平打ち麺。万人受け必至でしょう。
適度なコシもあり、過度なピロピロさは持たせておらず、小麦の風味もキチッと残した、これまた美味しい麺です。

佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 餃子三ヶ
「焼餃子 三ヶ(240円)」
当然、麺と同じ質感の厚めの皮が、野菜中心の餡を優しく包容。ご飯要らず。佐野の餃子はホント大好き。

       佐野青竹手打ちラーメン 大和@佐野市北茂呂町 看板
このラーメンが1杯580円というのは、チャーシュー2枚入りだし、完全にオーバークオリティーですね。好みはありますが、某サイトで佐野界隈評価第1位なのもある意味納得です。
私が言うのもなんですが、老舗的ラーメン店も大好きですし、共存共栄で佐野を盛り上げていってほしいです。

当然続きます。

大和

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 佐野市駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

私のまわりでも、こちらの評価はうなぎのぼりです


最近の佐野は人が多いですが、新参者はなかなか厳しい

共存しようと思っているお店はごく一部ではないでしょうか

行列に胡坐をかいてる老舗なんて、私は身向きもしません

いつか、その鼻っ柱をへし折ってやりたいですw

  • 2015/03/17(火) 20:08:23 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

実際本店より、お弟子さんのほうがクオリティー高かったりする場合がありますからね。
知名度的に数もこなさなくてはいけませんから、「受け皿は俺達に任せろ、心配するな!」的親心があったりして。
それならある意味納得です。
まあ、行く事は無いですが。

余談ですが、餃子に関してはI系が好みです。
某関連店では、ラーメン食べずに餃子だけテイクアウトします(笑)。
でも上手に焼けない・・・。

  • 2015/03/17(火) 21:57:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

私も昨年これいただきましたが
まだスープは発展途上の気がします
時がたてばより美味しくなるのは間違いない気がします

  • 2015/03/19(木) 17:27:07 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

もしかして、日光軒でしょうか。

営業時間の絡みでの順番でしたが、日光軒→大和
が本来食べる順番だったと思います。
なるべく気にしないようにはしていますが、2軒目のほうがコクが弱いと、幾分損してしまいますからね。

  • 2015/03/20(金) 13:18:23 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

美しいラーメンですね。
これこそ私はカップラーメン(ニュータッチ)しか知りません。
個人的には「もつ煮」とのセットが興味深いです。

Andy.Sさん 週に何杯ラーメン食べられるんですか?

  • 2015/03/21(土) 15:07:41 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

悔しいですが、食べログ佐野界隈1位も納得の美味しさでした。

ニュータッチの凄麺シリーズに佐野らーめんありますね。
清湯系はカップだと良くて「遠からず」ですが。

佐野らーめんは元々屋台が発祥なので、ラーメンを調理している間のつなぎでモツ煮を提供してのが始まりと言われています。
なのでほとんどの店にモツ煮があります。

夜はラーメン食べないので、週3〜4杯程度だと思います。

  • 2015/03/21(土) 17:16:15 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad