つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば善@宇都宮市平松本町

そば善@宇都宮市平松本町 外観
昔から人気のあるそば屋です。
駐車場のキャパもそこそこあるのですが、ランチタイムともなると先ずはそこからの争奪戦が始まります。
そんな私も半年に一度程度訪問していますが、基本シャッターポールなので、まったく問題はありませんが。

そば善@宇都宮市平松本町 店内1
座敷・テーブル席は勿論の事。何気にカウンター席が充実している辺り、訪問理由としてはかなり重要なのです。

そば善@宇都宮市平松本町 店内2
カップルシートだってあるんだから~

そば善@宇都宮市平松本町 メニュー
メニューの一部。まあ、いつもココ狙い。

そば善@宇都宮市平松本町 カツ丼セット
「カツ丼セット(1,050円)」
久しぶりの千円越え!
この日は雪が降ってもおかしくないくらい寒かったので、珍しく温かいそばをチョイス。たぬき的ビジュアルです。ほぼ一人前の量があるので、なんとなく嫌な予感・・・。

そば善@宇都宮市平松本町 温かいそば
ツユが五臓六腑に染み渡るぜ~
しかし、そばの風味がかき消されてしまった印象。たまたまなのかは、いつも冷たいそばを食べているので不明。しかしながらツユも旨いし、ツルヌトっとしたそばの質感もグッドです。

        そば善@宇都宮市平松本町 カツ丼1
そばを8割程食べたところで、やはりお腹のキャパが心配になってきました。こちらもミニサイズではありませんし、個人的に小鉢要らないから950円で提供してくれると、かなりありがたいです。
肝心の味はというと、カエシ感は比較的弱めで甘めの上品な仕上がり。

そば善@宇都宮市平松本町 カツ丼2
ずっとヒレカツだと思ってましたが、もも肉の可能性も否定出来ません。いずれにしてもとても柔らかいカツですから、年配者の方でも食べられるのではないでしょうか。

いや~、お腹のキャパ越えが途中気になりましたが、なんとか完食。今回寝起きじゃなかったし、やはり加齢なのか!?
という訳で、小食の方や女性だと、私と同じセットは食べきれないと思います。そんなボリュームで味も平均値を越えてますし、お一人様にも優しいし、人気があるのも納得のお店ですね。

そば善

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

本当は、私もカツ丼セット食べたかったんですよw

ここだけの話です(笑)

  • 2015/03/17(火) 20:03:03 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

それはこの前の週末の話でしょうか・・・。
でしから、唐揚げに化けてしまいましたね。

一人前のたぬきそばに、一人前近いかつ丼、かなりキツかったです。
いつものように、もりにしておけば良かったです。

  • 2015/03/17(火) 21:08:48 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

ここに来たら、他のお蕎麦屋さんはいかない

私のお薦めは、『晩酌セット』です。
まずは、お酒(瓶ビール、生ビール、日本酒、サワー)と枝豆で乾杯。次に天ぷら5種盛りをつまみながらお酒を呑む。最後にミニサイズのざるそばかタヌキそばが出てきます。これだけ食べ飲みが出来て、1300円なら安くないですか?私は満足して利用してます。

  • 2015/12/06(日) 10:54:41 |
  • URL |
  • ちっぷん #-
  • [ 編集 ]

ちっぷんさんへ

コメントありがとうございます。

家から近いので何度か利用していますが、そば善さんは鉄板ですね。

私も晩酌セットの経験アリです。
ちょいとひっかけるにはお得ですよね。
しかし、一杯じゃまったくもって足りません(笑)。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2015/12/06(日) 14:51:22 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad