つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 外観
たまにはちょっと指向を変えて、うどんでも食べに行こう。と向かったのは、讃岐うどんのお店です。コチラをチョイスした理由は後程・・・
って、バレバレですね。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 店内
カウンターは無く、このようにテーブル&座敷のレイアウト。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 メニュー1

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 メニュー2
店主さんは本場、香川県出身らしいです。
拘りの讃岐うどん一筋ってお店もありますが、こうしてそばや丼物も提供したりと、地元密着的な方向性は確実にアリでしょう。人気のFC展開のうどん屋さんともバッティングしないしね。
という事で・・・

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 カツ丼セット
「かつ丼セット(980円)」
温かいうどんをチョイス。デザートが付かないのも個人的に好印象。そして千円切りはありがたいです。
いりこなのかな? 久しぶりに味わいましたが、讃岐特有の円やかで優しい汁です。そこに生姜がアクセント。
病み上がりなどには最高だと思います。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 温かいうどん
予想外にツルッとしていて、私が讃岐系でイメージしているモッチリ感は弱めの麺です。しかし本場に行った事無いし、ましてや巷によくあるFC展開でさえ、一度も食べた事がありません。あしからず。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 カツ丼1
画像的に一人前に見えますが、かなり浅めの器です。
上記した汁をベースに調理しているので、甘さ・醤油は控えめな、とても上品なカツ丼に仕上がってます。私的には珍しく、もうちょっと食べたい衝動に駆られました。

手打ちうどんそば 讃岐@宇都宮市中戸祭 カツ丼2
欲を言えば、ゼロからの作り立てなら尚更です。

今回は季節柄、温かいうどんにしましたが、夏にでもキュッと引き締まった冷たいうどんの組み合わせを心待ちにしたいと思います。

讃岐

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:うどん | 東武宇都宮駅宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

ありますよね

出来合いの危惧

カレーも同様w

ここは入ったことないんですよね

私は蕎麦はよく食べますが、うどんはあまり

特に讃岐系のかみきれない感じの麺が苦手でw


私も今日は蕎麦屋?へ

でも、ちゃんと一からのカツでした

想定外の配膳にワクワクしましたよ(笑)

  • 2015/03/10(火) 18:23:42 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私も前回うどんを食べた記憶がありません。

砂糖醤油ではなく、カエシの利いたそば屋のカツ丼とも違った、いりこがベースのカツ丼。
ある意味斬新で美味しかったです。

本場のスタイルを継承しつつ、地元密着にも柔軟に応える。
良いお店だと思いました。

特にセット系だと、作り置きからの調理や、2度揚げ(温め)も否定はしませんが、肉の臭みが出てしまう場合があるのが欠点と思います。


どけんやさんの行かれたそば屋のアップ、楽しみにしております。

  • 2015/03/11(水) 16:15:45 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad