つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

長尾中華そば@FKDインターパーク店 催事場

長尾中華そば@青森県青森市 看板
FKDインターパーク店において、第5回青森物産展が開催されてます。

長尾中華そば@青森県青森市 暖簾
久々に津軽ラーメンが恋しくなり速攻出掛けました。前回の様子はコチラからどうぞ。

        長尾中華そば@青森県青森市 メニュー
本店で食べるより150円アップの価格設定。いつも気になる無駄な人員体勢による人件費なのか? とも思いましたが、今回レジに1名、フロアーに2名の3人体制でした。いいじゃない。少しずつ改善されてきたのかな。
尚、店主さんご本人が調理していたかは、未確認です。

        長尾中華そば@青森県青森市 紹介文
このように濃厚な煮干しスープとかは、日々食べログを参考(参加)にされている比較的若世代には非常に人気がありますからね。やっぱ濃い物を欲するのでしょう。で、私は・・・

長尾中華そば@青森県青森市 中華そば こく煮干し1
「中華そば こく煮干し 大盛り(950円)」
なんだよ、お前もかい! 
だって前回あっさり食してますから、ネタ的にはこっちしかないでしょう。意味の無い反復記事は性分ではありません。

長尾中華そば@青森県青森市 中華そば こく煮干し2
煮干し満載、エグミもバッチリな濃厚スープにネギダクは嬉しいトッピングです。
イマドキ系のニボニボ店はハッキリ言って苦手ですが、長尾さんのラーメンは何故かほっこりとしちゃうんです。きっと懐かしさ溢れるビジュアルだからなのだと思います。やはり料理は視覚も大切という事ですね。
何で皆さん深底の丼で、取って付けたようにカイワレや玉ねぎ乗せるのか不思議です。まあ自由ですが・・・。

長尾中華そば@青森県青森市 中華そば こく煮干し3
催事場のラーメンて量が少なめなので、大盛りにしておいて良かったよ。それでも180g程度だと思います。超端麗スープ程、麺が味を左右し難いですしね。

一瞬茹で過ぎかなというくらいクタッとした質感ですが、噛みしめる程に芯に近い部分からモッチリ感と小麦の旨味がアピールしてきます。不思議な麺ですが、当然旨し!

長尾中華そば@青森県青森市 完食
最後にこうして魚粉が残らないのも流石といったところ。しかし個人的には、やはりあっさりに惹かれました。

奥さん、今回は9日まであと3日開催されてますから、週末を利用してはいかがですか?

長尾中華そば 西バイパス本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新青森駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

これは凄く食べてみたいですが

やっぱり我慢しますw

だってお店の空間で食べたいですから

いつか必ず

  • 2015/03/07(土) 18:38:02 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

場所柄、それ究極ですね!
どけんやさんならいつか・・・。

私の究極のラーメンスタイルは、ドカジャン着て北国の屋台ラーメンで、並々と入ったスープをズルズル啜る事です。
健さん的な。

パシオ系として、下野市の弥惣吉さんあたりには、長尾さんをリスペクトさせてると勝手に思ってます。

  • 2015/03/07(土) 22:32:07 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad