つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

昭和軒@高根沢町宝積寺

昭和軒@高根沢町宝積寺 外観
開店時間の11時ちょい過ぎに到着。まだ準備中です。まあこの手のローカル店舗で、数分も狂わずピタピタで暖簾掛ける事を期待してはいけません。店先で待とうじゃないか。と思った瞬間。見知らぬおじいちゃんがやってきて「11時開店だから、入っちゃって大丈夫だよ」と声を掛けてきました。そういうの苦手なので「いや、外で待ちますよ」と返答すると、おじいちゃん「じゃあ、俺が入ってやるから」と店内に消えていきました。参ったな、どうしよう・・・。
そのとき入れ替えで暖簾が出されました。良かった~

昭和軒@高根沢町宝積寺 店内
中華屋さんなのですが、完全にそば屋のような趣。

昭和軒@高根沢町宝積寺 メニューの一部
メニューの一部。
お得なセット物はありませんし、千円越えのランチは避けたかったので、チャーシューメン+半ライスか、具乗せラーメンかな。悩んだあげく・・・。

昭和軒@高根沢町宝積寺 肉絲湯麺 1

昭和軒@高根沢町宝積寺 肉絲湯麺 2
「肉絲湯麺 ルースータンメン(740円)」
大盛り用のドンブリに細切り肉と野菜のあんかけを乗せたラーメン。量的には、どけんやさんから伺っていたので、想定内です。
固めの餡がモロ好み。だから、ちゃんとスープと餡の潮目が確認出来ます。タマラねえ。
想像通りベースになる清湯スープはコク控えめ。だからこそ「アナタ色に染めますわ」と言わんばかりに餡とは一切バッティングせず、しっかりと調和していきます。餡自体も油や過度なまでの調味料は加えていないし、具に白菜があるおかげで、とても優しい味わい。だから途中ツラくならずに食べ進める事ができました。

昭和軒@高根沢町宝積寺 肉絲湯麺 3
あれっ、細麺だ。ここは是非平打ち麺で食べたかったかも。

昭和軒@高根沢町宝積寺 Andy特製肉絲丼
「Andy特製肉絲丼(150円)」
メニューに半ライスはありませんでしたが、快く引き受けて下さいました。これまたタマンナイね。

昭和軒@高根沢町宝積寺 外観2
寝起きなのに、食べきった自分にビックリ。量的には多めではありますが、胃モタレが無い体にとっても優しい中華料理を堪能出来ました。
それとも、あのルースーメンが異常だったのか!? 嫌いじゃないけど。

昭和軒

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 宝積寺駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

店の名前、佇まい、メニュー

街の中華屋さんって感じがイイですね!(^O^)

最近、こういうお店も減りつつあるので

大事にしてほしいです。


先日は急に失礼しました。<(_ _)>

次回、楽しみにしております。

  • 2015/03/02(月) 00:40:59 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

No title

行かれましたね

量は大盛りデフォっすよね

あれ?細麺もあるという事は自家製麺の可能性は低いかも

どこの製麺所だろう


特製丼は間違いない

自分好みの丼ですしね

  • 2015/03/02(月) 19:39:20 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

中華屋さんなのですが、店内の雰囲気はどう見ても定食屋か、そば屋でした。
そういうイメージで食べたからでしょうか、本格中華料理というよりは、なんとなく和のエッセンスを感じてしまいました。
おかげでいつもより沢山食べられましたが。

いえいえ、こちらこそ。
最近は多くても月一ペースなので、たまたまでした。
たまにチョロっと用事を済ませて来る場合もありますから、携帯にご連絡下さい。
でも、近場だと不携帯の場合が多し(笑)。

  • 2015/03/03(火) 16:28:34 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

やっと行けました。
情報に感謝です。

タンメンは平打ちなのに、あんかけ系は細麺なのでしょうかね。
いずれにしても、なんとなく和を感じたせいか、クドい味付けではなかったので、半ライスまで食べちゃいました。
近所にあれば、頻繁に行きそうです。

餡は唾液の酵素?でユルくなるという事を、この前知りました。

  • 2015/03/03(火) 16:34:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad