つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

長栄軒@栃木市湊町

長栄軒@栃木市湊町 外観1
せっかくだから、小京都栃木の町並みを探索しようじゃないか。っておい、着いてるじゃないか!

長栄軒@栃木市湊町 外観2
栃木の名産かんぴょう、すなわち夕顔の実を麺に練り込んだ夕顔ラーメンを食す事ができるお店のひとつです。
じつは今回、始めての体験。

長栄軒@栃木市湊町 店内
2軒目だったので時間も12時を過ぎたところ。長栄軒ならではのスペシャルシート、念願のリヴァーサイドシートをゲットする事が出来ませんでした。

長栄軒@栃木市湊町 メニュー1

長栄軒@栃木市湊町 メニュー2
雰囲気的に、昭和ノスタルジック系食堂ですが、価格は平成レート。

長栄軒@栃木市湊町 ラーメン1
「ラーメン(650円)」
ビジュアルパーフェクト!
鶏ガラ主体で、ほんのりゴマ油の風味。やや甘みのあるスープを胡椒がぐっと引き締めるといった、いわいる昭和ど真ん中ラーメン。食べ進めていくうちに気が付いたのですが、何かに似てるなと思ったら、かんぴょう巻きの甘辛い独特の旨味が顔を出しました。夕顔が麺から溶け出してきたのかは謎です。
2枚のチャーシューはロース&バラ。専門店のようなシフトです。しかもスープが染みて旨し。

長栄軒@栃木市湊町 ラーメン2
果たして夕顔の麺とはいったい・・・

長栄軒@栃木市湊町 ラーメン3
中細の平打ちチックな夕顔麺。ツルツルしてますが、噛む程に口の中でヌトっとした質感に変貌。これが夕顔の特徴なのか? って味を含め、正直この程度しか分かりませんでした。

長栄軒@栃木市湊町 チャーハン1

長栄軒@栃木市湊町 チャーハン2
「チャーハン(680円)」
やや醤油の多いシットリチャーハンですが、決して塩っぱ過ぎる訳ではありませんよ。人参や竹の子が入ってるのが斬新ですね。チャーハンも旨し! そして卵スープ、久しぶりに味わった~

当然ラーメンを含めシェアしましたが、この為に前日の晩酌を控えめにし、9時に起床し体を完全に目覚めさせました。

やっぱ専門店より満足感や安心感がありますね。美味しかったです。てか、そういう年齢になったって事でしょうか・・・。

長栄軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 栃木駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

ここ、鹿沼在住のラオタの知人から
イケイケって勧められてるのですが、ライバル多くてw

良さげっすね。今なら行ける

タンメンけっても、セットですかね~

  • 2015/02/23(月) 19:08:19 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

栃木市はワンコイン以内でも納得のラーメンもあれば、地元住民にずっと愛され続けてるお店もありますからね。
私も断腸の思いでした。
結果、予想以上に満足出来ました。

どけんやさんの場合、1軒で済ませるならラーメンセット。
2軒言っちゃうのなら、やはりタンメンでしょうね。

  • 2015/02/23(月) 22:14:31 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

おおおおおおおおおおっ!!

こちらに来られていたのですね(^^ゞ

定期的に昭和の味が食べたくなり
通っております
歩いて行けますし(*^^)v

  • 2015/04/25(土) 13:47:31 |
  • URL |
  • しゅんたま #-
  • [ 編集 ]

しゅんたまさんへ

お久しぶりです。

県南だと小山や佐野が行き易い為、栃木市は若干おろそかになってました。
現在強化中で、じつは今週も行ってきましたよ。

長栄軒予想以上に美味しかったです。
私も近くにあれば、通ってしまうと思います。

  • 2015/04/25(土) 16:58:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad