つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

松月食堂@下都賀郡壬生町

松月食堂@下都賀郡壬生町 外観
11時45分到着。ちょっと待ちますか。で、開店時刻の12時を過ぎましたが、いっこうに暖簾は出ません。そこにご近所のおじいちゃんが徒歩でやってきて、何事も無かったかのように扉を開けて店内へと消えていきました。これは出遅れたらマズい。本意ではありませんが、私も恐る恐る扉を半分開け「大丈夫ですか?」と聞いてみるとおばあちゃんが笑顔で「どうぞ」と出迎えてくれました。
後に判明したのですが、出前が忙しかったみたいです。

松月食堂@下都賀郡壬生町 店内1

松月食堂@下都賀郡壬生町 店内2
テーブル2席と、カウンター4席のレイアウト。しかし、うち1席はこうして玉ねぎのリザーブシートのようです。

松月食堂@下都賀郡壬生町 メニュー
メニューを見ているとおばあちゃんが「これから出前に行くから、時間掛かっちゃうけどいい?」と私に問いかけます。ぶっちゃけ時間なんてあるわけないけど、ココを目的に遥々やってきましたから腹は括ってます。勿論「だっ、大丈夫です」と即答しました。

さあ、メニューのセレクションタイムです。最近ご無沙汰のアレいっちゃおうかな。

松月食堂@下都賀郡壬生町 オムライス1
「オムライス大盛り(800円)」
既に12時半だし、流石の私もお腹空きまくってます。量的に、大盛りにして正解でした。

松月食堂@下都賀郡壬生町 オムライス2
食堂王道のオムライスとは異なり、焼き色が付いてません。そしてわずかに乳製品の風味を感じる、とてもフンワリした状態の卵に仕上げてありますね。テンション上がるな~

松月食堂@下都賀郡壬生町 オムライス3
御開帳。玉ねぎと鶏肉のみを使ったオーソドックスなケチャップライスです。が、しかし・・・
ケチャップの過度な酸味は感じられず、とてもマイルドな味わい。もしかすると隠し味にパルメザンチーズを使用しているのかもしれません。

松月食堂@下都賀郡壬生町 オムライス4
大人になってもタマラナイな~
小鉢と味噌汁付きですから、このクオリティーのオムライスセットをカフェで注文したら、ドリンク無しでも千円超えは確実でしょう。えっ、シチュエーションの欠落だって? 
ココにだって昭和で時が止まった風情がしっかりと残されてまんがな。

松月食堂@下都賀郡壬生町 看板
男性の方が厨房&出前をこなしてましたが、洋食屋をも脅かすクオリティーのオムライス。
このように即中華そばも食べてみたい。そんな衝動に駆られた遅めのランチタイムとなりました。

松月食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 壬生駅



スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

No title

日曜日の朝から素晴らしい外観のお店と麗しの食堂オムライス。
なんで食堂のオムライスって美味しんですかね。
出前に行くからって 今はスピードが優先される中で
このような情景はまさに昭和食堂。他のメニューも是非
お願いします。

  • 2015/02/22(日) 08:14:41 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

私が言うのもなんですが、ありがとうございます。

オムライス、もう芸術の域の美しさでした。
フアトロの卵が昭和な食堂で味わえるなんて奇跡です。
美味しさが倍増してしまいました。

また伺いたいとは思うものの、この界隈で素敵なお店2軒も見つけてしまったので、次回はそちらに伺おうと予定しています。

  • 2015/02/22(日) 15:08:16 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

あぁ~こういうお店好きですね!

オムライスも古さの中に品がある感じ、

たまらないですよ。(^-^)

他のメニューのライナップも良い。

行ったらこれは悩んじゃうなぁ~(^^ゞ

  • 2015/02/22(日) 17:45:21 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

No title

おっと来ましたね
ここのラーメンは、栃木では珍しい東北寄りの味わいです

とんかつも売りなので、カツ丼やカツカレーもお勧めっす

食堂系のおまけ感のあるとんかつとは違います

  • 2015/02/22(日) 17:53:15 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

お久しぶりです。

オムライスのクオリティーがめっちゃ高かったので、他のメニューも期待大なはず。
お勧めです。

私も次回があれば、ラーメン・カツ丼・カツカレー辺りで相当悩むでしょう。
ただ、個人的に遠いのと12時開店というのがネックとなり、気軽には行けないのが残念です。

  • 2015/02/22(日) 18:14:38 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

東北よりですか・・・
このオムライス食べたら、期待せずにはいられません。

じつは早めに到着してしまったので、あの界隈をプラプラしていたら、気になる店を2軒発見してしまいました。
次回はそちら優先で臨みたいと思います。
どけんやさん、既に行かれてるかもですね。

  • 2015/02/22(日) 19:02:44 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad