つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん厨房 どる屋 2@宇都宮市中央

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 外観
先週末、ROUGEの日に伺いました。
過去に一度食してますが今回は、萩の金太郎を10倍増量した「黄金シリーズ」狙いです。
余談ですが、市役所の無料駐車場が満車だったので、コインPに駐車してしまいました。無念!

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 萩の金太郎
こちらが、ヒメジ(通称、萩の金太郎)です。体長は10センチ程度です。前回も思いましたが、コレ塩焼きで食べてみたいです。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 黄金のROUGE1
「黄金のROUGE(1,000円)」
ファーストインパクトは、比較的濃厚ながら、どる屋さん特有の魚の風味が押し寄せまてきました。これは鯛でも共通します。そして体が馴染んだ頃、スープの温度もやや下がってきたと同時に、ジワ~っとROUGE特有の甲殻類のような旨味・風味が私の脳にツンツンと刺激を与えます。
これ魚なのに、甲殻類アレルギーの方が食べたらどうなんだろう? と、ちょっと興味が湧きました。

小麦香る中細麺も、啜ると同時にROUGEもまた絡み合ってきますね。
『海の宝物やぁ~』←20キロ減量した彦摩呂風。と、これでは終われません。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 黄金のROUGE2
この海系スープのアクセントとして、あさのポークのほほ肉(焼き、煮の2種)の脂身がバターの如く、動物系の旨味がリフレッシュさせてくれます。計算されてますね~
ロースだとこうは行かないと思います。もう、『海→バター』の反復運動は止まらない・・・。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 Andy特製チャーシュー丼&どる茶
「Andy特製チャーシュー丼&どる茶」
醤油は持参しました。良い子の皆さんは真似をしないで下さいね。柔らかぽっぺた旨し! どる茶も旨し!!

常に独創的なラーメンを提供し、他の追従を許さないどる屋さん、流石の一杯でした。

らーめん厨房 どる屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad