つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

華宝@宇都宮市宝木町

華宝@宇都宮市宝木町 外観
いわいる家系です。住宅街にひっそり佇んでおります。

じつは、以前一度訪問しようと試みましたが、先客無しで店内の様子がまったく分からなかった為、足がすくみ最初で最後、私が始めて断念したお店です。懐かしきほろ苦い思い出。ある意味リベンジです。

華宝@宇都宮市宝木町 メニュー
麺類を中心とした食堂スタイル。この中のメニューの一つに、なんとなく引っかかる物がある。まあいいや。

華宝@宇都宮市宝木町 ラーメン1
「ラーメン(570円)」
熟成された魚介系(あくまでもイメージ)の何とも言えない深いコク。独特のモアッとしたスープを、多めの胡椒がキリッと引き締めようとしている出で立ち。日によるブレはあるのかもしれませんが、個性があっていいじゃない!
これは通好みのラーメンですよ。

華宝@宇都宮市宝木町 ワンタンメン
「ワンタンメン(650円)」
小振りですが、肉入りのワンタンでした。

華宝@宇都宮市宝木町 ラーメン2
ややボソッとした中細縮れ麺。
この茶褐色のスープにこの質感の麺。チャーシューが鶏だったら、個人的には下館ラーメンと誤解しそうな趣です。未確認ですが、メニューの「鶏ソバ」辺り更に近いような気がしました。
あくまで勝手な妄想ですが、下館ラーメンに少なからず影響を受けているのかもしれません。

華宝@宇都宮市宝木町 Andy特製チャーシューワンタン丼
「Andy特製チャーシューワンタン丼」
ワンタンを拝借しなかったら、おかずのバランスが崩れてた。危ない危ない。安いし、餃子注文してもよかったな。

華宝@宇都宮市宝木町 看板
優しそうな老夫婦が出迎えてくれますから、安心して暖簾をくぐっちゃって下さい。
ラーメンの味自体は好きずきって事で。

華宝




関連ランキング:定食・食堂 | 東武宇都宮駅南宇都宮駅宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

そうそう。
こちらもある意味家系(笑)

どのラーメンにもチャーシューオプション(+150円)可能という柔軟さも素晴らしいです

食堂系のラーメンとは一線を画す、古き良き専門店のラーメンが良いですよね

  • 2015/02/14(土) 20:49:12 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

ある意味家系、高根沢の富士田さん程ではなかったです。
後に確認しましたが、いや〜皆さんチャレンジャーですね!

最近は家人に付き添ってもらったりしているので、店先で立ちすくむ事はなくなりました(一度だけですが)。
文句一つ言わないで付いて来てくれるので、本当に感謝です。

今思うと、餃子食べたかった・・・。

  • 2015/02/14(土) 21:38:30 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

家系 確かにこれぞ家系ですね。
私も好きな部類です。
長岡のラーメンに似ています。
若い人のお店よりもこういうお店の雰囲気がたまらなく好きです。
何時までもお元気に続けて欲しいですね。

  • 2015/02/15(日) 13:55:29 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

極稀に「小屋系」というのもありますね。
家系、靴を脱ぐ場合もありますが、今回はカウンター、テーブル、座敷ありの案外普通の食堂でした。

スープの色が濃いですから、長岡系にも似てますが、残念ながら味わいは異なりました。

健康維持の為にも、混雑しない程度に皆さん足を運んでほしいです。



  • 2015/02/15(日) 14:30:30 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

何となくではありますが

佐藤ラーメンを彷彿させるビジュアル。

気になります。(^-^)

  • 2015/02/22(日) 17:49:31 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

そうなんですよ。
見た目がなんとなく下館ラーメンぽいんですよ。
ただ、独特の乾物系が中心のスープなので、ハッキリ断言出来ません。
不思議なラーメンでした。

  • 2015/02/22(日) 18:43:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad